見出し画像

コンパスを持つ_100日チャレンジ(80日目)

人生のコンパスを持とう!!
自分が目指す目的地にたどり着くためには、自身の価値観や考え方が大切。
分かっていても、なかなかたどり着けないことが多いのですが、コンパスの針はなぜ、正確に方向を指すのでしょうか。

方位磁石の針は磁石でできており、N極は北を指し、S極は南を指します。
地球は全体で1つの磁石になっていて、北極付近はS極があり、南極付近にN極があります。
磁石は反対の極に引き付けられるので、方位磁石のN極が北極のS極を指し示します。

磁石の性質は理解できても、地球がどうして1つの磁石なのか?
理由は地球の内部構造にあります。
地球中心の内核には鉄があり、その周りの外核では、鉄が溶けた状態で存在します。
地球は自転しているため、溶けた鉄が対流を起こすことで、発電が起こり、この電気が磁石を作り出しています。

近年では、スマホの標準アプリとして、位置情報コンパスが入っています。
スマホ本体に磁気センサーが内臓されていて、地球の地磁気をすばやく探知することで、正確な方向を表示しています。

いくらコンパスを持っていても、正確な方向を指さない場合があります。
それは、コンパスの近くに強力な磁石がある場合です。
また、日本で使われている方位磁石を赤道付近や南半球へ持って行くと、使えなくなるそうです。

いずれにしても、方位が正しいか、間違っているかは、他の方位磁石がないと判定できません。

「自分のコンパスが間違っていることがあるかもしれない。」
たまには、自分のコンパスの正確性を確かめるために、他のコンパスを使うことが、目的地を見誤らないコツかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?