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【猿でもわかる】Facebook広告の基礎に関して細かく解説!

はじめまして笑

現在僕は都内でFB広告をメインに使用してECサイトの
売上を伸ばすサポートをしているまさと申します。

今回僕が執筆するNOTEを読んでいただきまして
ありがとうございます。

早速ですが今回のNOTEでは
FB広告って聞いたことはあるけど、
実際どんなことができるの?」って方や

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これから社内でFB広告を運用することになって
いま情報を集めてるんだ!」という方に向けて、

FB広告を使う理由だったり実際に
FB広告が表示される場所などを書いていこうと思います!

僕も一から自分で調べて運用を初めて見として
少しでもあなたのお役に立てると嬉しいです😊

それではいきますよ〜

そもそもFB広告とは??

フェイスブックを見ているユーザーに対して
お金を払って自社の商品やサービスを表示し、
「販売促進」や「店頭への来店数の増加」
ということを目的とした広告のことです。

FB広告を利用する理由は??

FBを利用する最大の理由としては
ターゲティング精度の高さです。

数多くあるSNS広告の中でもFB広告の
ターゲティング精度は高いと言われるおり、
その要因が3つあります!

1.登録プロフィールを細かく設定する事ができる
 ・FBは実名登録製で基本的なプロフィール情報
  (年齢・性別・住んでいる地域)や勤務先、
  趣味までを登録することができる。

  興味のあるコンテンツ(いいねやシェア)や、
  チェックインした場所を
  情報としてもっているので
  的確なターゲティングが可能。

2.他サイトやアプリとのログイン情報の連携が多い
 ・Cookieは使用するデバイスごとに保存され
  違う端末で見た情報は引き継ぎができないが、
  
  FBのアカウントでログインをすることで
  全ての情報がFBに集約し、
  よりユーザーの興味関心の情報が精査される。

3.各購買ステップでの広告出稿が可能(全部で3ステップ)
・認知
 ┗動画広告等で繰り返し広告の配信を行う。
  コンバージョンに繋がらなくとも次のステップの
  検討や最終的なコンバージョンに繋がる。

・検討
 ┗ページのいいねや
  投稿へのエンゲージメントを高めることができ、
  商品やサービスの魅力を伝える事ができる。

・コンバージョン(購入)
 ┗商品の購入や来店数の増加など目的によって様々

以上がFB広告がターゲティング精度に優れていると
言われている3つのポイントとなります!

ターゲットを絞ることができてなおかつ、
そのターゲットに適切に広告を配信することができれば
あなたが売りたい商品は飛ぶように売れていくはずです!

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FB広告を利用するメリット

僕は務めていた物販の会社の
売上がコロナ禍で低迷している時に
ECサイトを作って販売を行おうということになり、

SNSを使ってなんとか200万〜300万円程
売上を作ることができましたが、

そこから全く売上が伸びず・・・

そこで「SNS広告を利用しよう!」
一旦1番フォロワー数が多い
インスタグラム広告からだ!

となり様々な情報を仕入れている中で
FBと一緒に設定することを知ったりと、

ネットで調べた情報を試して失敗しての
トライ&エラーの繰り返しをして、
FB広告利用前300万円だった売上を

FB広告運用後
1ヶ月目→400万円
2ヶ月目→450万円
3ヶ月目→520万円
4ヶ月目→700万円
5ヶ月目→760万円
6ヶ月目→1,000万円



12ヶ月後→3,200万円
という風に売上を右肩上がりに
伸ばすことができたので、

FB広告は売上を伸ばす為には
必要不可欠といっていいほど重要です!

広告が表示される場所は??

ではお次は具体的に広告が
どこに表示されるかををお伝えしていきますね!

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・フィード(タイムライン)
┗こちらはあなたも
 みたことあるであろうタイムラインのことですね。

 あなたがフォローしている人の投稿の間に
 実は広告が混じっているんですね〜

インストリーム広告

インストリーム動画広告
┗インストリーム動画広告は先程ご紹介致しました
 フィードに出てくる広告の動画版です。
 
 動画は静止画と違って動きがあるので
 ユーザーの視線を集めやすく
 
 興味を惹くことができるので静止画よりも効果的に
 アプローチをすることができます!

 実際に僕がサポートしている企業様も
 静止画より動画の方がCTR(クリック率)が良いです🙆‍♂️

右側広告枠

右側広告枠
┗こちらはデスクトップ(PCのみ)上でフェイスブックを
 見ている時のみに表示される広告となっております。
 
 右側広告枠はスマホには表示されないので
 やる意味がないという意見も多数ありますが、
 
 フィードではなく名前の通り右側に表示されるので
 投稿に埋もれずに表示できるという利点もございます。

ストーリーズ

ストーリーズ
┗ストーリーズは言わずと知れた名前ですね!
 「24時間で消えてしまう」
 簡単な動画投稿場所っていう感じです。

 このストーリーズの間にも広告は混じっています笑

メッセンジャー

Messenger
┗Messenger広告はMessengerアプリの
 トークとトークの間に表示される広告のことです!

 「え?いつのまにか知らない人とトークしてる」
 って驚かされた時のほとんどが広告です笑

ここまでがFBの広告が表示される場所となります!

Instagram広告も一緒に設定可能

Instagram広告

きっとFB広告とInstagram広告を別として
考えている方も多いんじゃないでしょうか??

実はInstagram広告はFB広告と一緒に設定するんです!
これは広告を運用する側からすると嬉しいこと!

なにがそんなに嬉しいことなのかって??

広告配信の結果の良し悪しは「広告マネージャー
というFBのツールを使って確認するのですが、

FB広告とInstagram広告は1つの広告マネージャー
両方の数字を把握することができちゃうんです!👏

つまり広告配信の設定も一緒にできちゃうし、
分析も一緒にできちゃうってこと!

あ、ちなみにInstagramの広告が配信箇所は3つあり、
FBと同じくフィード広告とストーリーズ
もう一つは発見タブという部分に表示されます!

発見タブ

上記の虫眼鏡マークが発見タブとなっており
アカウントがフォローしたり
いいねをした投稿に基づいて表示されるので、

あなたの商品やサービスもすこし興味があるユーザー
広告を配信することができる場所となってます✌️

ここまででひとまずFB広告が
どこに表示されるかを
ご理解いただけたかと思います。

FB広告はご紹介した通り
画像と文章をあわせて利用することができる為、

商品の世界観を作ることができるのと、
冒頭でお話をさせていただきました
ターゲティングに優れている媒体なので
是非利用してみてください!

今回ご紹介した以外に
具体的な配信方法などの情報は
まだお伝えできていないので、
また次回お伝えできればと思います!

ここまでお読みいただきまして
ありがとうございました!

FB広告の簡単なアドバイスとかは
TwitterのDMで受け付けておりますので
お気軽にご連絡ください!

Twitterアカウント:@masafb6666


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