【猿でもわかる】Facebook広告の基礎に関して細かく解説!
はじめまして笑
現在僕は都内でFB広告をメインに使用してECサイトの
売上を伸ばすサポートをしているまさと申します。
今回僕が執筆するNOTEを読んでいただきまして
ありがとうございます。
早速ですが今回のNOTEでは
FB広告って聞いたことはあるけど、
「実際どんなことができるの?」って方や
これから社内でFB広告を運用することになって
「いま情報を集めてるんだ!」という方に向けて、
FB広告を使う理由だったり実際に
FB広告が表示される場所などを書いていこうと思います!
僕も一から自分で調べて運用を初めて見として
少しでもあなたのお役に立てると嬉しいです😊
それではいきますよ〜
そもそもFB広告とは??
フェイスブックを見ているユーザーに対して
お金を払って自社の商品やサービスを表示し、
「販売促進」や「店頭への来店数の増加」
ということを目的とした広告のことです。
FB広告を利用する理由は??
FBを利用する最大の理由としては
ターゲティング精度の高さです。
数多くあるSNS広告の中でもFB広告の
ターゲティング精度は高いと言われるおり、
その要因が3つあります!
1.登録プロフィールを細かく設定する事ができる
・FBは実名登録製で基本的なプロフィール情報
(年齢・性別・住んでいる地域)や勤務先、
趣味までを登録することができる。
興味のあるコンテンツ(いいねやシェア)や、
チェックインした場所を
情報としてもっているので
的確なターゲティングが可能。
2.他サイトやアプリとのログイン情報の連携が多い
・Cookieは使用するデバイスごとに保存され
違う端末で見た情報は引き継ぎができないが、
FBのアカウントでログインをすることで
全ての情報がFBに集約し、
よりユーザーの興味関心の情報が精査される。
3.各購買ステップでの広告出稿が可能(全部で3ステップ)
・認知
┗動画広告等で繰り返し広告の配信を行う。
コンバージョンに繋がらなくとも次のステップの
検討や最終的なコンバージョンに繋がる。
・検討
┗ページのいいねや
投稿へのエンゲージメントを高めることができ、
商品やサービスの魅力を伝える事ができる。
・コンバージョン(購入)
┗商品の購入や来店数の増加など目的によって様々
以上がFB広告がターゲティング精度に優れていると
言われている3つのポイントとなります!
ターゲットを絞ることができてなおかつ、
そのターゲットに適切に広告を配信することができれば
あなたが売りたい商品は飛ぶように売れていくはずです!
FB広告を利用するメリット
僕は務めていた物販の会社の
売上がコロナ禍で低迷している時に
ECサイトを作って販売を行おうということになり、
SNSを使ってなんとか200万〜300万円程の
売上を作ることができましたが、
そこから全く売上が伸びず・・・
そこで「SNS広告を利用しよう!」
一旦1番フォロワー数が多い
インスタグラム広告からだ!
となり様々な情報を仕入れている中で
FBと一緒に設定することを知ったりと、
ネットで調べた情報を試して失敗しての
トライ&エラーの繰り返しをして、
FB広告利用前300万円だった売上を
FB広告運用後
1ヶ月目→400万円
2ヶ月目→450万円
3ヶ月目→520万円
4ヶ月目→700万円
5ヶ月目→760万円
6ヶ月目→1,000万円
・
・
・
12ヶ月後→3,200万円
という風に売上を右肩上がりに
伸ばすことができたので、
FB広告は売上を伸ばす為には
必要不可欠といっていいほど重要です!
広告が表示される場所は??
ではお次は具体的に広告が
どこに表示されるかををお伝えしていきますね!
・フィード(タイムライン)
┗こちらはあなたも
みたことあるであろうタイムラインのことですね。
あなたがフォローしている人の投稿の間に
実は広告が混じっているんですね〜
インストリーム動画広告
┗インストリーム動画広告は先程ご紹介致しました
フィードに出てくる広告の動画版です。
動画は静止画と違って動きがあるので
ユーザーの視線を集めやすく、
興味を惹くことができるので静止画よりも効果的に
アプローチをすることができます!
実際に僕がサポートしている企業様も
静止画より動画の方がCTR(クリック率)が良いです🙆♂️
右側広告枠
┗こちらはデスクトップ(PCのみ)上でフェイスブックを
見ている時のみに表示される広告となっております。
右側広告枠はスマホには表示されないので
やる意味がないという意見も多数ありますが、
フィードではなく名前の通り右側に表示されるので
投稿に埋もれずに表示できるという利点もございます。
ストーリーズ
┗ストーリーズは言わずと知れた名前ですね!
「24時間で消えてしまう」
簡単な動画投稿場所っていう感じです。
このストーリーズの間にも広告は混じっています笑
Messenger
┗Messenger広告はMessengerアプリの
トークとトークの間に表示される広告のことです!
「え?いつのまにか知らない人とトークしてる」
って驚かされた時のほとんどが広告です笑
ここまでがFBの広告が表示される場所となります!
Instagram広告も一緒に設定可能
きっとFB広告とInstagram広告を別として
考えている方も多いんじゃないでしょうか??
実はInstagram広告はFB広告と一緒に設定するんです!
これは広告を運用する側からすると嬉しいこと!
なにがそんなに嬉しいことなのかって??
広告配信の結果の良し悪しは「広告マネージャー」
というFBのツールを使って確認するのですが、
FB広告とInstagram広告は1つの広告マネージャーで
両方の数字を把握することができちゃうんです!👏
つまり広告配信の設定も一緒にできちゃうし、
分析も一緒にできちゃうってこと!
あ、ちなみにInstagramの広告が配信箇所は3つあり、
FBと同じくフィード広告とストーリーズ
もう一つは発見タブという部分に表示されます!
上記の虫眼鏡マークが発見タブとなっており
アカウントがフォローしたり
いいねをした投稿に基づいて表示されるので、
あなたの商品やサービスもすこし興味があるユーザーに
広告を配信することができる場所となってます✌️
ここまででひとまずFB広告が
どこに表示されるかを
ご理解いただけたかと思います。
FB広告はご紹介した通り
画像と文章をあわせて利用することができる為、
商品の世界観を作ることができるのと、
冒頭でお話をさせていただきました
ターゲティングに優れている媒体なので
是非利用してみてください!
今回ご紹介した以外に
具体的な配信方法などの情報は
まだお伝えできていないので、
また次回お伝えできればと思います!
ここまでお読みいただきまして
ありがとうございました!
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