創造性を引き出す特別支援教育のアプローチ


発達障害児は創造性に優れる場合があります。
また、こだわりや新規場面の不安の高さなどから柔軟に対応することが苦手な場合があります。そういった苦手な面を補うためにも創造性を引き出す指導は行きやすさにつながると感じています。

創造性を引き出す施策

自己表現を促すアート活動:絵画、音楽、ダンスなどのアート活動は、発達障害児の創造性を引き出す助けとなることがあります。絵を描いたり文章を書いたりなどの制作活動を余暇活動として好む子供は多いです。意欲的に取り組める活動を有効活用して行うことで、主体性にもつながります。また、完成した作品を誰かに観てもらうことで自己肯定感につなげられると感じます。

問題解決力を養うチャレンジ:問題解決力は創造性の重要な要素です。実際の問題に取り組んだり、クリエイティブな課題を提供して発達障害児の思考力を刺激します。異なる視点やアプローチを受け入れる環境を整えましょう。

創造性を引き出すことによるベネフィット


問題解決能力の向上: 創造性は新しいアイデアを生み出し、異なる視点から問題にアプローチする能力を促します。発達障害児が創造的な思考を養うことで、問題解決力が向上し、日常生活や学習の中でより効果的に対処できるようになります。

柔軟な思考と創造的な発想: 発達障害児が創造性を引き出すことで、柔軟な思考スタイルを発展させることができます。柔軟な思考は、新しいアイデアや解決策を見つけるために必要な能力であり、創造性を通じて発達障害児の創造的な発想力が高まります。

まとめ

発達障害児への創造性を引き出す特別支援教育は、個別の関心や特性を尊重し、柔軟な学習環境を提供するアプローチを取ります。このようなアプローチによって創造性が引き出されると、問題解決能力の向上や自己表現・自己肯定感の向上、社会的スキルの向上、自己効力感の向上などのベネフィットが生まれます。これにより、発達障害児はより充実した学びと成長を遂げ、社会での成功に近づくことができるのです。

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