93.3kgから始める相対的ダイエットのレギュレーション

【プロフィール】
・性別:♂
・身長:174cm
・マッスルメモリー:なし。マッチョ歴も学生の頃からありません。
・仕事:デスクワーカー。家から全然出ません。
・ダイエット開始日: 2021年9月10日
・開始時点の体重:93.3kg
・現在の体重:86.4kg前後(食後計測でもこの数字)

---

相対的ダイエットとは?

相対的ダイエットという言葉は一般的に存在しません。僕が勝手に呼んでいるダイエットです。

簡単に言うと、
「前の自分よりマシな生活をして自己肯定感を安定させよう!」
というもの。

ダイエットを始める前の僕の食生活をご紹介します。
【朝】
すき家の特盛。
【昼】
コンビニの二郎系ラーメン、おにぎり3個、じゃがりこ1個、ポテチ1袋
【夜】
コンビニのパン1個
【間食(ほぼ作業感)】
適当にお菓子
【22時頃】
Uber Eatsでマック(ビッグマックセット+チキンクリスプ+ハンバーガー)

なんとも酷い...。
こんな酷い生活をしていた割には100kg台突入しなかったのは我ながらすごい。


ダイエットを開始して2ヶ月ほどですが、現在は下記の通り。
※パターンは日によって変動している。

【朝】
共通:白米を茶碗1杯、キャベツの千切り、味噌汁
Aパターン:グリルチキン
Bパターン:唐揚げ
【昼】
気分によって変えています。
Aパターン:納豆、豆腐
Bパターン:フードデリバリーで適当に。(ハンバーガー、ピザ、お弁当OK!)
【夜】
気分によって変えています。
Aパターン:納豆、豆腐
Bパターン:フードデリバリーで適当に。(ハンバーガー、ピザ、お弁当OK!)
【間食】
・摂取カロリーを雑に計算していけそうならお菓子OK!(じゃがりこ、ポテチ食べてます!)
・牛乳で割ったプロテインを飲む

ご覧頂けるとお分かり頂ける通り、
一般的に良しとされていない食べ物を普通に食べています。
それでも以前の食生活よりも圧倒的に改善されているように思いませんか?

僕が実践している「相対的ダイエット」とはこういったものです。2ヶ月ほど経過して数字や見た目にも効果が出てきているので、今のところ間違った方法では無いようです。

ずぼらな人間にこそダイエット第一歩として相対的ダイエットを取り入れて頂きたいと思います。

---

何食べてもいいですが、それでも注意しないといけない点はあります

食べてはいけないものはありませんが、気をつけないといけない点があります。

◆摂取カロリーは多くても1,800kcalに抑えること。(僕は最近1,200kcal行ってないことも多いです。)
◆たんぱく質を意識して摂取してください。
◆歯磨きは毎日してください。(当たり前w)
◆体重を測るのは排便後の寝起きに限定してください。
◆水分はたくさん摂って排尿たくさんしてください。
◆運動は難しいならやらなくていいです。
◆ファストフード食べてもOKです。

各項目について説明します。

【摂取カロリーは多くても1,800kcalに抑えること。】
太るか痩せるかは消費カロリーと摂取カロリーの関係だけを見ればOKです。摂取カロリーが消費よりも多ければ太ります。逆に摂取カロリーが消費カロリーよりも少なければ痩せます。そして、次に理解しておくべき点は「基礎代謝」というものです。基礎代謝は生命維持に消費されるカロリーです。寝ていても消費されるカロリーです。つまり、運動しなくても摂取カロリーを基礎代謝以内に抑えていれば太ることはないのです。90kg台の人間は1800kcalぐらいの基礎代謝があると思います。この値をMAXとして、1,500kcal前後の摂取カロリーを目指せば相対的ダイエットは十分に前進していると考えてください。

【たんぱく質を意識して摂取してください。】
一般的にダイエットと呼ばれるものは「衰弱活動」です。衰弱した結果、体重が減っただけで「ダイエット成功!」と言われるケースが多いです。衰弱を回避するためには筋肉を落とさないことが必要です。筋肉は「たんぱく質」の摂取が欠かせません。理由は知りません。とにかく、たんぱく質を摂ってください。また、元90kgデブなので分かりますが、空腹感が耐えられないですよね?これもたんぱく質が解決してくれます。1週間ぐらい、たんぱく質中心の生活をしてみてください。気がつけば空腹感を感じなくなっています。

【歯磨きは毎日してください。】
当たり前なことを言って申し訳ないですが、休日になると歯磨きをしない人も多いのではないでしょうか?歯磨きをしないとダラダラとした1日が過ぎてしまいます。メンタル面もダラダラとするのでしっかりとした1日を過ごすためにも歯磨きは必ず朝してください。

【体重を測るのは排便後の寝起きに限定してください。】
体重は水分量や体に溜まった便の重さでかなり変動します。(1~2kgぐらい変わります。)痩せた、太ったの判断には体重を使いたいと思います。ですので、せめて体重を測るルールぐらいは決めておきましょう。朝起きてから大便、小便をした後に測ったものを記録として採用してください。ご飯を食べた後や飲み物を飲んだ後は、それらの物量があるので参考にならない体重です。便秘になっているときは排便したら痩せる♪ぐらいに思っといてください。

【水分はたくさん摂って排尿たくさんしてください。】
個人的な経験ですが、水分を摂って排尿をすると老廃物が排泄されるからなのか体重が減ります。わずか6時間程度の間で500gほど落ちた経験があります。これは水分量が減ったという訳ではなく、体重の最大値も変化したので本当の意味で痩せた分だと思っています。老廃物を出すためにも水分的に流れをよくしておくとダイエットが楽しくなります。

【運動は難しいならやらなくていいです。】
運動はダイエットをやりたくない理由の一番の原因ではないでしょうか。それぐらいなら運動しなくていいです。食事だけで十分に痩せるので。むしろ運動すると筋肉が作られて体重が増えます。(筋肉の方が脂肪よりも重たい)勘違いしてやる気なくなる可能性があるなら食事だけ徹底してください。代わりに家事を頻繁にやるとか、他のことで体を使うと自宅が快適になってQOL上がります。そもそも、体が重い状態で腕立て伏せとか腕への負荷やばいですしね...。軽くなってからやればOKです。

【ファストフード食べてもOKです。】
すごく意外だと思うのですが、マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキー食べてOKです。全ては摂取カロリーと消費カロリーの関係を理解し、摂取カロリーが消費カロリーを下回っていれば何も食べても構いません。意外とファストフードの商品はタンパク質が豊富に含まれています。ケンタッキーは美味しくてタンパク質豊富でかなり優秀です。タンパク質の摂取をすることを念頭に入れてオーダーしてくださいね。

---

相対的ダイエットのレギュレーション

相対的ダイエットを行う上でのルールは前述した通りではあるのですが、簡単にまとめておきます。

◆摂取カロリーは1日1,800kcal程度に抑える。(ホントは1,500kcal前後が好ましい)
◆体重は朝起きて排便した後の値を採用すること。
◆タンパク質を全力で信仰すること。
◆運動無理ならしなくていい。
◆消費カロリーが摂取カロリーを上回るならお菓子食べてもいいし、ピザ、ハンバーガー食べてもいい、お菓子も食べてOK

以上です。
一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?