見出し画像

フリーランスになるデメリット

こんにちは。お金持ち父さんプロデューサーの森 雅士です。

今日は、フリーランスになるデメリットを個人の独断と偏見でお伝えしたいと思います。

①自由すぎる
 フリーという名の通り、いつ何をするのかは完全に自由です。ですので、怠け者の私のような人は、ついついサボりがちです。サボっていても収入は入りませんから、仕事しないといけないんですが、ちょっと調子が良くなると、ついついサボりがちになります。
 とはいえ、好きでやっていることですから、やる気になると、ついつい予定を入れすぎてしまったり、無茶な約束してしまったり、タイムマネジメントがめちゃくちゃ難しいです。
 私は、仕事柄、土日に不動産の現地同行やオンラインサロンを開催しているので、土日も基本的に仕事しています。もちろん家族との時間も取ったり、バランスが難しいです。そのため、水曜、金曜を一応休みにするとしてます。水曜は、不動産業界が慣例で休みの会社が多いので、それに合わせました。金曜は、特に意味は無いですが、土日の仕事と家族サービスの両立が最もハードなので、金曜はボディメンテナンスの日にしてます。髪を切ること(毎月第3金曜日)、定期的な通院(歯医者その他)、定期的な整体(骨格歪んでいるので必須なんです)へ行くのは、金曜と決めています。なるべく、金曜は飲みに行かないと決めています。従って、私が金曜に参加しているのは本当に特別ですよ。笑。
 とはいえ、どうしても外せない打ち合わせもあったり、締切のある仕事もあるので、なかなか休みも休みにならなかったりします。ただ、海上自衛隊のカレー曜日ではないですが、毎週決まった曜日に決まったことをするようにしないと、曜日の感覚が無くなってしまいます。これはフリーランスの人と話すときにもよく話題になる、フリーランスあるあるです。
 自分ではなかなかコントロールできないので、何かしら縛りを儲けないと、体調おかしくなったりします。私のように家族がいると、少し、制限があってちょうどよいですが、独身の方だと、逆に結構苦労するんじゃないでしょうかね。自由すぎるのも問題です。
 仕事とプライベートの境が無いので、気持ちの切り替えがやっぱり大変ですね。家族に冷たく当たってしまったり、してしまうのは、本当に反省です。奥さんには、仕事にストイックすぎてそのまま帰ってくると怖い、とよく言われます・・・反省。

②社会的信用がない
 これはよく言われることですね。銀行→ベンチャー→独立と、それぞれ経験してきたので、これは痛感しますね。サラリーマンのときに不動産投資をやっておけばよかった、と後悔してます。笑。私のオンラインサロンでは、常々お伝えしてます。「不動産投資でも自宅購入でも、ローンを組むなら、サラリーマンを辞める前に!」と。
 自分も銀行員だったので、よくわかりますが、銀行が見ているのは、その人の人となりではなく、年収と勤務先がほぼ全てです(士業の方は例外ですが)。これは過去の実績ではじき出されてしまっているので仕方ないです。ローンを返済できなくなり、銀行が損失を出すことを、デフォルトと言います。デフォルトする確率が高いケースが全てデータで証明されてしまっているのです。住宅ローンの場合は、細かい話を言えば、男性より女性のほうがデフォルト率が高いとか、結婚している人のほうがデフォルト率が低い、とか、フローチャートのようになっていて、機械的に審査しています。そのデータが、何十年も銀行に蓄積されていて、それが銀行によって多少違うので、若干条件に差が出たりします。
 新興のネット銀行が低金利で住宅ローン市場に参入してきて久しいですよね。では出来たばかりのネット銀行の場合は、そういったデータがなかったのですが、どうやったのか?疑問に持つ方もいらっしゃるかと思います。ネット銀行の場合、データが無いので、他の銀行からの借り換えから始めたんです。すでに他の銀行が審査をして、借り入れも順調に返済している優良顧客を奪取する戦略を取りました。賢いですよね。メガバンク等の審査が厳しいところ程、条件が良かったり、通りやすかったりします。ネット銀行は店舗が無いため、固定費が少ないので、普通の銀行よりもコストを抑えられるので、低金利でも採算が取れたわけです。さらに、そういった優良顧客のデータを蓄積することで、新規の住宅ローンの審査にも生かしたというわけです。本当、賢いです。

③ボーナスが無い
 当たり前の話なんですが。ボーナスの時期はちょっとした寂しさを感じます。笑。特に私は、ボーナスがもらえるのが当たり前の銀行にいたから尚更なんですが、元サラリーマンのフリーランスならば共感頂けるんじゃないでしょうか。
 これはデメリットというか、気持ちの問題かなと思います。もちろん年々薄れてきてますが、ボーナスって響きが良いですよね。実際は、税金、社会保険料が高くなったりするので、手取りのことだけ考えると、ボーナスでない受け取り方のほうがメリットが大きいんですが、ボーナスという言葉にやはり洗脳されてしまってますね。笑。
 余談ですが、住宅ローンを組む時は、ボーナス月の増額払いにしないほうが良いです。ボーナス月の支払いを多くする方は結構多いですが、総支払額は増えます(ご参考:https://finance.recruit.co.jp/article/k070/)。

 また、ボーナスが多いときは問題ないですが、ボーナスが減ったり、最悪、無くなったりしてしまうと、かなり悲惨なことになります。個人的にはボーナス月の増額無しをおすすめしてます。

 以上です。フリーランスは、向き不向きがあると思います。私のような怠け者タイプは何かしら縛りがないと、ダメ人間まっしぐらなので、ビジネスパートナーと独立するとか、配偶者の方とか、誰か厳しくサポート(?)してくれる方が居たほうが良いかなと思います。
 そしてやはり、家族の理解が無いと成り立たないと思いますので、家族には本当に感謝ですね。いつもありがとうございます。

ご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?