見出し画像

鎧の脱ぎ方

最近、初めましての方々と話をすることが多い。


それは主に趣味の世界で出会う人達が多く、

自分自身の中に、「仕事以外の熱中出来るもの」を持っている人達だ。



そんな人達と話をしていてよく思うことは、

普段の仕事では、どれだけ自分を偽っているのだろうということ。



有能で、決断力があり、頼りになる。

そんな人に思われたいがために、自分自身に優秀なサラリーマン

を憑依させているんだなと考えさせられる。

(実際には、有能風を装っているだけだが、、、)


だから、「いつも通り」で会社員を出来る人が羨ましい。

いつもの喋り方で、いつものニュートラルな自分でいれるなんて、

どれだけ自分に自信があるんだろうと思う。


そんな人達は、きっと何者かに憑依する必要なんてないんだろう。

ありのままの自分でいいと信じているから、

そのままの自分で魅力的な人間だとなんだと思っているから、

分厚い鎧を着ることなく生きていけてるんだろうと思う。


今の自分にはそんな自信も、気力も、魅力もない。

だけど、他人から見たら、

その人が羨むような能力を持っているんだろうと思う。

自分が出来ていることは自分には見えないのだから。


死ぬまでには、そこまで自分を客観視出来るようになりたい。

鎧を着ないままの自分を認めてあげたい。


それが今の自分の目標。