見出し画像

近所の神社にて 〜片目で見る世界〜

前回に引き続き、左目が見えない状況ではありますが、写真はしっかりと撮っていきたいと思います。

お散歩の時にはGR3xを持ち歩くことが多いのですが、なにぶん左目が見えないのでモニター越しの撮影が不便なのです。
その点、一眼レフは元々片目で覗いて撮影するので影響なしです。(むしろ好都合です)

両目が見えてた時は、ステレオで捉えている映像を脳内で変換して、一眼で撮影するので、思い描いていた映像と実際に出来上がる映像にズレが生じるわけですが、最初から片目で見ていると、見たままの映像がカメラに記録されるので、まぁ好都合です。(それにしても、なかなか視力回復しないなぁ〜。医師には2週間程度で徐々に見えるようになると言われたのですが…)

前置きが長くなりましたが、今日は家族が出かけているので、一人で近所のケンタッキーへ昼食を食べに行く途中で、ぶらっと神社に立ち寄ってみました。

本日の相棒は
PENTAX KP
smc DA-70 Limited
絞り優先モードで、自分が今、片目で見ている風景を表現するために、マイナスの露出補正をかけています。

撫牛はどこを見ているんだろう…
コロナの影響でナデナデ禁止はまだ続いています。
飾ってあった鉢植えの花の一部に光が当たっていてコントラストが面白かった。
最近、この龍の蛇口を採用している神社多いですね…
神社専門の水道業者とかが斡旋しているのでしょうか?

ケンタッキーでチキンと大好物のビスケットを食べて、無事家に帰ってきました。
ペットのセキセイインコが籠から出せ!、遊んでくれ!とうるさいので少し遊んでやりました。

セキセイインコは群れで生活するので飼い主を仲間と思い込んでいます。
ひとりぼっちになると寂しいらしいです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?