見出し画像

せんアカ11レポ(一般・コスプレ)


はじめに

あいさつ

みなさん、お世話になっております!または初めましての方は初めまして!
masa2です!

今回は2024年3月24日(日)都立産業貿易センター浜松町館5Fで催されたせんせーのアーカイブ11に行って参りました

今回は一般参加・コスプレとなります。


せんアカに行こうと思った理由

ご存知の方も多いと思いますが改めて

推しのコスプレしたい推しコスをサークルスペースに置きたいという理由で1月のサンアカ4で初コスプレする予定でした。

しかし車にわんさか荷物を搭載したどさくさに紛れて衣装を入れたキャリーバッグを置いてくという珍事をしてやり損ねました。

詳しくはサンアカ4レポ読んでね

そんな訳で「一般参加でも構わないからブルアカオンリーでコスプレするぞ!」ということで3月のせんアカでコスプレ参加しよう、ということになったのです。

ラグコスについて

せんアカに行くのは前から決めてたことですが、時間の制約がゆるい&家から近い(?)ラグコス(愛知県・2月)で前哨戦ということで初コスプレしました。

うまくいかなかったら即撤退ぐらいの感覚でしたが普通に楽しんでましたね

つまり今回のせんアカは
・長距離移動(宿や家が近い訳ではない)
・在来線と新幹線に乗るので荷物をコンパクトにする
・オンリーイベントでの更衣室利用や時間的制約、ルールなど
といった未知の世界での行動になるということです。

ぶっちゃけラグコスがめっちゃ充実してたので「せんアカ行く必要あるか…?」て一瞬思ったんですが
私の知ってるひと何名かが初サークル参加なのでそれも含めて行った方がいいってなりました。

これは私個人の考えなんですが、サークル参加して本出すだけでもすごいことなので、記念すべき初サークル参加は尊くて、革命的だと思うんです。
なのでそんな場に立ち会えるのは自分の事じゃなくても嬉しいことなのです。

せんアカ行く前の準備

サンアカもラグコスもワンエイティ(車)にポイポイ荷物積んじゃえ、てやってましたが今回はそれが出来ないので色々と準備しました。

前日も翌日も仕事でしたしサークル参加して本出す訳でもないので泊まりとか無しで新幹線で日帰りすることにしたのです。

工作のお時間
完成

装飾品でないので製作過程は省略しますが

こうなります

プラダンの上に発泡スチロールで盾の湾曲に合わせたやつをくっつけたやつです。
ミネの盾(シールド)はPET板&プラダンで作ったもろいやつなので電車で持ち運び中にベキッと壊してしまう・・・なんて想像に容易いので輸送時の補強用ということですね。

他にも・・・

こんな感じで「頑張って作ったものが持ち運び中に壊れた」なんて悲劇が起こらないように対策しました。
リスクヘッジは大事。

その他ウィッグの手入れや衣装のアイロンがけをしました。
ミネの白衣の下の紺色のロングスカートのアイロンがけしてたんですがプリーツスカートでしかもロングなのでめっちゃ大変でしたね。

まぁ、あまり見えない箇所も手を抜かないのはお絵描きでもコスプレでも同じということで。

あと写真無いですがエルフ耳も準備しました。シリコンのエルフ耳「これぽろぽろ落ちるけどどうやって付けるの!?」て前までなってましたがやすりで削って汎用接着剤塗って乾いて硬化したらそこに肌用両面テープ貼ればいけますね。ヘドバンしても高速で首を横に振っても大丈夫
まぁ使い終わったテープはがすと硬化した接着剤も一緒にはがれますが・・・

荷造りも含めてせんアカ前の休みに終わらせました。
サンアカもラグコスも出掛ける前日オールして朝ちょこっと睡眠っていう不健康状態でしたが今回はそうはさせませんでした。どうや

荷造りを 妨害 応援する猫

せんアカ当日

移動

今回荷物が多くて乗ってる最中や乗り降りで失敗するリスクが考えられたので新幹線予約(スマートEX)を初めて使ってみました。

名古屋駅
8:29発のぞみ208号東京行き

窓側座れるの確定してるから悠々と乗車できますね。
しかもmanaca(交通系ICカード)だけで改札通過できるの便利すぎる

とまぁ、悠々と・・・となるはずだったんですが
途中で前日に食べた激辛麻辣刀削麺で超腹痛になったんですよね。油断してました。

クソ下品な話で申し訳ないんですが何も出ない感じだったのでトイレには行かずにガマンしてました。

東京駅着!(顔面蒼白)

余談ですが荷物はこんな感じ

盾と羽と銃がかさばるのは勿論ですがコスプレってどうしても荷物多くなりますよね。みなさんどう工夫してるのでしょうか。

ドチャくそ広い東京駅地下迷宮

これが東京駅の地下街か~てTokyoを満喫みたいな雰囲気出してますがこれ駅のトイレこもってその後薬局行ってるだけなんですよ。
20~30分ぐらいロスしてる。

その後JR浜松町駅へ移動。
浜松町って羽田に行く東京モノレールの乗換駅ってイメージありますね。

都立産業貿易センターへ移動中

都立産業貿易センターはおととしVショー(ミリタリー物販?)で行ったのでそのイメージが強いですね。今回はビッグサイトからじゃないのであおなみ線じゃないですね。

到着!
東京ポートシティ竹芝オフィスタワー

デカい・・・

ひとまずイベント開場前は1Fのタリーズで 朝食 昼食です。

"本日のコーヒー"とフレンチトーストとサンドイッチ
と腹痛薬用の水

コスプレど素人の私は早くに行って更衣室へ開凸して他の方を待たせる・・・なんてしたくなかったのであえて遅めに時間調整しました。

開会・着替え

せんアカはサークル設営とコスプレエリア以外の撮影は禁止してるので会場の様子は写真撮れないですね。

まずは着替えです。入場時にはすでにイベントは始まっており時刻は11:40。

私みたいなコスプレ素人向けに更衣室の様子を少しまとめました。
更衣室内は当然撮影不可なので簡単な絵で・・・

会議室のような小部屋にぎゅうぎゅうにひとがいて着替えてる感じですね。

男子更衣室とか男子トイレあるあるなんですが、男がいるはずの空間に女子(の格好をした男性)がいて一瞬ビックリするやつです。

というか、ブルアカコスプレ界隈って女性率高くて女装率低いイメージだったんですが、今回女装コスって多かったんですかね?いつもこんな感じ?

あと余談ですがラグコスはこんな感じでしたね。

更衣室がラグコスでのイメージだったので今回は仕切り無しで空いてる 隙間 スペースで着替える感じなんだ~てなりました。

ところでコスプレの大きな問題として着替えるのに時間が掛かるというのがありますよね。
なので

ラグコスでの経験をもとに着替え手順をGoogleスプレッドシートであらかじめメモして効率良く着替えれるようにしました。
それで順序良く着替えれたはずなんですが・・・

それでもこれぐらい掛かるの!??てなりましたね。まだまだ改善の余地があるってことですね。頑張れ

イベント

開会からすでに70分経過してることになりますが着替え終わったら お宝探し 購買の時間。

ちなみに着替えるだけでも体力使い果たして現状維持(コスプレ)してるだけでも体力持ってかれますね。
ミネなので胸盛ると胸周りがキツキツになりますし微妙に衣装が小さくてウエストも絞められてるんですよね。
本出す訳でもないのに緊張も相まって吐きそうになっちゃいます。
元からおかしいですがあいさつ行ったときに言動がおかしくなってたかもしれないの申し訳ないです。(ひとり反省会案件)

まずはチェックしてたところを数箇所まわってその後端からじっくり1周です。
本買うときにだいたい「コスプレすごいですね~~~」て言われて「えへへ…(くねくね)」てなりました。
こんな初心者なのにみんな褒めちぎってきて気持ち良過ぎか!?てなりました。ありがとう・・・!!

コスプレエリア

ひと通り見終わったらコスプレエリアへ

だいたいは壁際でtwitter見てるかフォロワッサンに「ツーショいいですか!?」て絡みに行ってました。

ショウ(@kain4210)さん
ちるへる(@chirno_helmet )さん
紛うことなきキサキちゃんです
ゆなぽ(@yunapo_cos)さん
颯爽と現れ「写真撮りましょう!」て素早く対応していただいてありがとうございました
しゃん🌻(@shan_shan_net)さん

対応してくださった皆様ありがとうございました!

立ち絵です

地鶏忘れてたので頂いた写真です。

今回はラグコスのときと違ってエルフ耳とHALOが付いてるのでようやく完全体になりました。

オールジャンルのコスイベとの決定的な違いはその場にいるひとみんながコスプレしてるキャラを知ってることですね。
見ても楽しいやっても楽しい
という訳であっという間に閉会の時間が近付いてきました。

戻り際にミネ&トリニティ本出してたZOCIE(ぞしえ)(@masastation7)さんにお声掛けいただき色々話してました。
貴重なミネ推しの方!
このとき「売り子なんてどうですか??」と聞かれましたが、野郎の僕なんかで構わなければ喜んで行きます!と申し上げました。

撤収

15:30ごろには着替えです。

同人誌即売会って開会時間が3時間として前後の着替えが40~50分と考えると1時間半ぐらいしかコスプレしてる時間無いですよね。
その1時間半のために色んな準備や長距離移動をするのヤバいですね。ですがそれをしても惜しくないくらい楽しいものです。

一般参加でフルで居ると結構暇を持て余しますがコスプレだと一瞬ですね。
いままでに無い新しい体験ができて良かったです。

着替え終わったら会場から離脱です。

さらばせんアカ

「一緒に晩ごはんなんてどうですか??」て誘える知り合いが居たらよかったですがそういうのは無かったのでそそくさと帰路につきます。

余談ですがその場合は東京にいた頃に行ってた激辛ラーメン屋行こうかなと考えてましたが行きの新幹線で死んでたのでその案はボツです。

東京駅
16:30発のぞみ49号博多行き

日曜夕方の新幹線東京駅は当然激混みでした。

もしやと思いスマートEXくんで30分後ぐらいの指定席探してみたらちゃんと窓側空いてたんですよね。良かった

飲酒の時間

B席(真ん中の席)が空いてると荷物棚に全部荷物入れれますね。
アルコール注入してせんアカの余韻にひたりつつ 晩メシの事を考えつつ 移動です。

平日夜の新幹線はビールくさいですが日曜夕方の新幹線をビールくさくしてるのは私です。

名古屋駅着(18:09)

せっかくのお出掛けの日なので美味しいもの食べに行きます。

名古屋うまいもん通り
キッチンなごや

地元名古屋の民ですがいつも行列で避けてたところです。
(だいたいこの行列見ておとなしく驛麺(ラーメン)通り行くか・・・てなるやつ)

味噌カツ、どて煮、手羽先、えびふりゃあ等の名古屋メシが食べられます。

まぁ行列に並ぶと言っても20分くらいtwitter営業してれば勝手に並び終わってるのでノーダメージです。
家で30分ぐらいtwitterで時間溶かすよりかは建設的です。
ちなみにこのときのtwitterのTLはアニメ先生 エロ概念 で溢れてましたね。

うまそ~~~~~~~~~~!!!(セルフメシテロ)
名古屋ぜいたく定食(1820円税込)
美味しい・・・

6月にせんなご行く方で晩御飯のあてが無い方は是非立ち寄ってみるといいですね。

余談ですがここの隣の店は名古屋コーチンの親子丼が食べれるらしくてそっちも気になったんですが舌が味噌カツになってたので行列並んででも食べました。

むかし東京駅にめちゃくちゃうまい炭火焼鶏肉の親子丼食べれた店があったんですがいま探しても全然見つからないんですよね。誰かご存知ないですか・・・?
また名駅に行く機会があったら名古屋コーチンの親子丼食べたいですね。レポ書いてる私までお腹がすいてきました・・・

おわりに

帰りの電車の途中からブルアカ生放送見てました。
この週末情報が多過ぎる・・・!!

今回でブルアカの同人誌即売会でコスプレをするという実績を解除することができました。
想像以上に楽しかったですね・・・!

次コスプレが確定してるのは夏コミです。真夏にやるのはキツそうですが某フォロワッサン2名がコスプレすると言ってるので私も腹をくくります。

今回で1月のサンアカでのツケを精算して、ある意味完全にフリーになりました。
未定ですがもしかしたら6月か9月or10月にアクキーなどのグッズで何かのオンリーに出るかもしれません。(6月ならせんなご2・サンアカ5、9月10月ならメモルミ2nd・せんアカ12あたり)
とりあえず考え中です。
せんなごは最低でも一般で行きます。
また売り子案件やコスイベやオフ会などのお誘いは(金銭的な問題が無ければ)喜んで行きます。

という訳で今回お会いした方、またこの記事を読んでくださってる貴方様、本当にありがとうございました!!

またどこかでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?