見出し画像

ラグコスレポ(初コスプレ・初コスイベ)

まえがき

みなさんお世話になっております!もしくははじめましての方ははじめまして!masa2です

タイトル通り初コスプレ&初コスプレイベントということで2024/2/24(土)ラグコスプチ(Laguna Cosplay Festival 2024petit)行ってきました!

ちなみにコスプレしようと思ったきっかけはサンアカ&ブルアカふぇすの記事読んでね。

ラグコス行こうと思った理由

1/20のサンアカ4で私の行動を 監視 チェックしてた方はご存知かと思われますが、サークル参加で初コスプレしようと1ヶ月半準備してたのに衣装を忘れるという死にたくなるレベルの失態をしました。

知り合いの絵描きさんレイヤーさんがいるからこそ「推しのコスプレしましたよ。hehe」てできたんですが悔やんでも仕方ありません。

サンアカ当日夜の決意表明

知り合いがいないところでやるのは虚無ですがやったという実績がなければ私のサンアカ4は終われないということです。

しかし2月~4月の期間はオンリーイベが少ない閑散期。(むしろ8月~1月がラッシュなのやばい)
直近の3/24のせんアカ11まで悔しい気持ちに耐えなきゃいけないのはしんどい…!と思ってました。

あるとき twitter Xで2/24にラグコスやるよ!というのを見かけて蒲郡なら時期も家からの距離も近いんじゃね?(同じ愛知県内)てなったので行くことにしました。

ミネの盾(シールド)製作

サンアカのコスプレ準備はイベントまでの期限に追われてヒーヒー言ってました。
そのとき 到底 間に合わなかった盾製作をしました。

ミネのメインウェポン(主武装)

透明PET板0.5mm厚にフレームを前後に貼り合わせる作戦です。

PET板のPETは「ペットボトル」の「ペット」らしいですね。
(ポリエチレンテレフタレートというらしい)

つまりアクリル板と違ってペットボトルのように簡単に加工できるということですね。

フレーム(枠)作製

ホームセンターに売ってる910×450mm透明PET板に寸法測ってしるしを付けつつカットラインを描写。

弟が910×450mmてJIS規格じゃんて言ってたんですがそのお陰かめちゃくちゃ計算しやすかったんですよね。

カット中
(※手を止めてる状態で撮ってます)
完成!

作った後に気付いたんですが3枚貼り合わせても全然厚みがでなさそうなのでプラダンで作ることにしました。
(プラダンだとダンボールのふちが見えてダサいから最初は避けてた)

プラダンで仕切り直し

プラダンでやり直してますが、どのパーツにも言える「1個作っておけば後はトレース」戦法です。

プラダンカット
カット完了!

結局プラダン使ったんですが今回使ってるプラダンは床養生用のうすいやつで、養生用というだけあって塗装がペリペリはがれるリスクがありました。

よってプラダンにスプレーのりで紙を貼り付けます。増えるコスト

しかも湾曲してるのでシワにならないようあらかじめ曲げた状態で接着しなきゃいけないんですよ。さらに増えるコスト

スプレーのりでペタペタ

パーツ作り

今回の製作にあたって一番の難題はシールドの湾曲です。

これがあるか無いかだけで手間に雲泥の差が出ます。
推しへの愛で押し切れ!(ギャグではない)

ちなみに
・アルミでフレーム作って曲げる
・透明板を熱を加えて曲げる
はコストとか技術面の事を考えて不採用にしました。

湾曲キープその1
湾曲キープその2

という訳で発泡スチロールをカット

湾曲の何が大変ってそれはもう曲線のサイズ計算とライン取りですね。
一度やったらもう二度とやりたくないやつ
曲線は工作の天敵!

次は盾の取手っぽやつです。
長い間取手かと思ってたし担架としても使えるやつなのかなと思ってましたが実際は貼り合わせてる何かです。留め具か何かでしょう。

これはそんな難しくないです。

塗装

塗装作業って聞くとサンアカ前日まで悩まされた作業の記憶が蘇り「ウッ…」てなりますね。

まぁ前回の教訓があるので今回は沼らずに済んでます。

レッツ塗装!

これまたラグコス1週間前というちょっとギリギリなタイミングです。

にも関わらず1週間くらいずっと雨で悲しかったですね。

お気持ち表明

雨降ると雨しぶきが飛んでくるし詳しいことはわかりませんが湿気が多いと塗料のノリが悪いらしいんですよね。

マスキング

盾のトリニティの紋章とか最初は「手書きでいっか♪」とか思ってましたがさすがに大きさ的に汚いのがバレてしまうと思いマスキングすることにしました。

クリスタでグリッド&ルーラーで作りたい大きさに変形して
印刷サイズ表示でそのままトレース

トレースしたらひたすら切り絵です。

はがす作業ではプラモ用精密ピンセットがあると便利ですね。
おおげさそうに見えていざやってみるとピンセットなしはキツいことがわかりました。

マスキング完了!

普通なら紺色をマスキングするのかもしれませんが「これ白色をマスキングした方が楽なんじゃね?」てなったので白色をマスキングしました。

もし失敗してもその場合は紺色をマスキングしてやり直しすればいいですからね。

塗装中の写真は無いので割愛です。

メリメリ・・・
完了!

塗装完了です。

プラモやってるときもそうですが頑張って貼ったマスキングテープを塗装後に剥がすの気持ちいいですよね。
苦労が報われる瞬間。

接着

完了したフレームと張りのパーツを接着です。

乾かし中

接着のときは接着剤付けた後に100均万力で強固に押し付けて乾燥させるのがいいですね。

ありがとう!万力くん

裏はこんな感じ

製作に終わりが見えてきましたがラグコスまでの猶予も終わりが近づいてきました。(3日前)

完成!!(イベント当日)

イベント当日までの話

ラグコスのある週の平日は盾製作とか荷造りを進めたかったんですが突然ぶち込まれた短納期・大容量の仕事で残業する羽目になったんですよね。

金曜日(祝)は出勤日だったんですが残業したくなかったので怒りの木曜24時残業やりました。
休み前は定時退社が基本なのです。

金曜日帰宅後は諸々の準備で2時ぐらいまで起きてました。
成果のあるような事をした記憶が無いのですが、とにかく初のコスプレですべてが未知数だったので慎重にいろいろ準備してたんだと思います。

イベント当日

2~3時間寝て朝に荷造り。

1週間ほど雨予報だったので最悪雨なら行くのやめちゃうしそれはそれとして降らないことを祈りましたが運よく快晴でした。
ありがとう!おてんとさま!

朝に荷造りしてましたが車ですぐ行けるし開会も21:00までだから余裕でしょ、てなってましたが余裕かましすぎですね。
結局家を出たのが10:30くらいという・・・(開会は10:00)

今度こそ忘れ物はないはず!

ところでラグコスは駐車場で車内での着替えは可能らしいですね。
おめかししてカラコン入れてどこにも寄り道 できない しないつもりだったので
「これ先に服だけでも着替えて行けるんじゃね?」てなったので着替えてコート着て出発しました。

異様な光景

こんな状態では寄り道どころか事故に遭うこともできませんね。

余談なんですがラグーナ蒲郡までの道のり、ところどころ渋滞してたんですがめちゃくちゃトイレ行きたくなったんですよね。
家出る前に行ったばかりなのに・・・

最悪コンビニ寄ればよかったかもしれませんが顔面蒼白で耐えました。
睡眠不足からのカフェイン摂取を甘く見てた・・・

到着!(顔面蒼白)

ラグナシア?近くの駐車場は満車になってたので案内されて海岸側の臨時駐車場に停めることになりました。
会場からすぐに行き来するのは難しそうです。

駐車場内ではもうすでにそこに居るひと達がコスプレイヤーとカメラマンばかりだったのでこの駐車場にいるひとほとんどがラグコス参加者のようです。
テンション上がってきたな

入場

入場ゲート

受付を済ませていざ入場!時刻は12:30ごろ

おぉ!!!

これがコスプレイベント…!
想像より人口密度がめっちゃ高い…!

写真撮り損ねてますが広場抜けたときの人の多さにびっくりしました。

言わば遊園地でコスプレイベントなんだから敷地面積の方がデカいでしょって思ってたんですがほとんどひとで埋め尽くされてますね。

着替え

初コスプレでいざ着替え!
これがコスプレ用更衣室か~となりました。写真撮影不可なので写真はないです。

服の着替えとメイクは済んでたのでそれ以外のウィッグやら羽やらHALOですね。
わかってはいたんですがやっぱ時間かかりますね
盾と銃持ってる分スペースめっちゃ食いますし。

もし次回以降があるなら段取り良くできるよう工夫せねば。

ブルアカ女装コスの方々

なんとか着替え終わって外に出たとき
フォロワーさん(ショウ(@kain4210)さん)他6人?のブルアカ女装レイヤーさんの集団に遭遇しました。
(しゃん(@shan_shan_net)さん、浅黄ふぇい(@Fay_Asagi)さん、石動ユウ(@yUiSuRuGi)さん、一条てぃらの(@1jouTlex028)さん、ユキノ(@Yukino_cos039)さん、司祭T(@NONAME_priesT)さん)

特に打ち合わせてた訳でもないのでめちゃくちゃ偶然ですね。

ツーショットあざます!
右:ショウさん

このとき帽子がまともに付かねぇぇてなってました。

話によるとみなさん関東から車に乗り合わせて来たみたいです。
少しだけついて行ってましたが楽しそうでしたね。

自撮りしたりわたあめ食べたりプールで撮影したり・・・
(わたあめをシロコに食べられるコユキ)
これが女装界隈か・・・!と宇宙猫になってました。

巡回

軽食とったのち、更衣室戻って応急処置で安全ピンで帽子を固定しまくってました。安全ピン愛してる
さすがに帽子無しはきびしい
HALOくんは絶望的なのであきらめました。

ひとまず自分の写真を最低限用意しようということでスマホ用自撮り&ミニ三脚で撮影

私です
写真撮ったところの上からの景色

このあと twitter Xで見かけてたセリナコスしてる方に会いに行きました。
霧醒🦈れい(@rei___3me)さんです。

貴重な救護騎士団しかもめずらしいセリナコスの方!

ツーショットあざます!
(右のひと目閉じないで)

いろいろ話してましたがすごい方ですね
L85 タクティカルセラピーは自作されたみたいで「アサルトライフルでしかもブルパッブの 変態で 複雑な形したL85を自作されたんですか!??」てなっちゃいました。すげぇ・・・

ブルアカは比較的最近始めたらしいですがコスプレ歴は7年ほど?のベテランさんでした。
あとシビック乗ってるらしいですね。(車好きの同志)

その後は園内をぐるっと1周してました。

なんだかんだで形状崩壊せずに済んでるので日没後も居ることにしました。
ラグコスの本番って夜のライトアップされた園内ですもんね。

ちなみにこれまでエンカしたひと以外でブルアカコスで見かけたのはヒナ・ホシノ・コユキ・アリスですね。

長時間園内巡回してるとジャンル問わず「さっきも見たな」みたいな確率が高くなってきますね。
ブルアカ以外で多いなと思った作品はフリーレン・呪術廻戦・金カムあたりですかね。
勇者&フリーレンの組み合わせがいっぱい居た

日没後

夕暮れからのライトアップ

それなりに寒くなってきましたね。
コート羽織ればいいんじゃね?と思ったんですが背中の羽根を破損してしまう恐れがあったので断念。
ぶっちゃけ楽しい空間であったので風邪ひいてでもこのまま耐えるか、とそのままにしました。
(この文書いてるいまもまだ風邪治ってません)

先見の明
幸運のレインボーアーチ
Tree in the Sky

自撮り夜バージョンもあります

寒さに震える 自撮りおじさん masa2

夜バージョンも撮ったので園内少し見て撤収しよう!となりました。

レストランモルサ前
ジョイアマーレの浜辺
(どこか)

弟からも広場の建物の2F上がるといいよとススメられたので行ってきました。

ゼフィロス広場

ここ3F(屋上)も行けるんですね、ということで行ってきました。

ライトアップされた街並み

満足しました!

初コスプレ対戦ありがとうございました。

撤収

という訳で着替え。
このとき思い出したんですが私服車に置きっぱなしでした。開会中に一度戻るかなと思ってたので・・・
着替えというよりか服以外の片付けというべきか

車に戻って普通の服に着替えました。
私の車(180SX)背が低いから着替えるのに絶望的に向いてない・・・

夕食

ラグーナ蒲郡と言えばショッピングモールにある魚食べれるところ(海鮮たべりん広場)の魚が美味いのを知っていたので寄りました。

ですが時刻は20:00ごろで18:00閉店だったのでダメでした。

いい意味で夜まで残ってたので仕方ないですね。
魚食うのもスケジュールのうちに入ってた私は意地でも魚を食うべく蒲郡市内のスシロー行きました。

美味いのでこれでヨシ!

寿司食べて自宅まで運転して帰りましたが帰りはクッソ眠かったですね。
(西尾市あたりの)1車線で単調かつ逃げ場のない名四国道は地獄でした。

そうして無事帰宅しました。

翌日

帰宅時点でうっすら風邪の症状が出てました。
睡眠不足というのもありましたが風邪のせいで翌日曜日はほとんど寝てました。

おわりに

みなさんここまでお読みいただきありがとうございました。

サンアカで意気込んで結局できなかった推しコスは無事達成できました。
知り合いのみなさまに実物を見せられなかったのは悲しいですがそれとは別で新しい交流も増やせて良かったです。
女装界隈への印象が変わったのが大きかったかな。

またどこかのイベントにお会いするときはよろしくお願いします

ちなみに同人誌、コスプレともにいまのところ何に出るかは決めてません。もうしばらくはドタバタから解放された生活を続けようと思います。

それでは! ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?