1/12 そんなに自分を責める必要はないと思う

こんにちは。

 
相原です。今日も読んで頂きありがとうございます。


昨日、実は、オンラインサロンで友達となった人たちと、最近どうですかー?みたいな世間話をしてました。


誰にとっても通ずる汎用的な話題であった上に、かなり僕がシェアしたい気持ちがあったので、熱烈に話してしまったのですが、
(自分に酔わないように気をつけよ^_^;)


そんなことから、タイトルのように思ったので、
そのことについて、今日は書いてみたいと思います。


さて、昨日のその話の中で


・世界平和がビジョン(僕自身が)


とか


・人生にはステージがある(欲望〜使命へのような流れ) 


って僕が言ったら、 


最終的にそれを聞いた人からは、


「私そんなふうに考えられないんですよね。」

「欲望のために動いちゃんだよね」 

みたいな、声が聞かれて


「あーそう思ってるんだ」
ってそのまま受け止めたりもしたんですが、


その方たちの声から実際に僕が受け取った感じを言うと、自分自身のもっている考えや行動に対して、「後悔」とか、どちらかと言うと、「悲観的な」声のように、僕は感じたのです。


そのとき、あまり深くも考えなかったのですが、今更ながら、


「なんでそういうふうに言ってたんだろー?」


って、それを僕なりにその人に寄り添って、考えてみました。


そう考えると、僕が思うに、それはその人は心のどこかで、


「自分を責めている」


んじゃないかなと思ったんです。


・自分を奮い立たせようと、頑張って頑張ってやってるのに、うまくいかない


とか


・そもそも頑張ろうと思っても、頑張れない


とか


・欲望のためにしか動けない(使命とか持ってる人と比べて私
は、、、、)


とか、逆に


・そういう考えで本当は生きたいのに、なんで私は、、、


とか


つまり、相手と「比較」することで、自分を「責めてしまう」

そうすると、責めるから自分のことが余計嫌になる。

そんな自分のことをまた責めるから、余計落ち込んでしまう。


そんなループだと思ったんです。


仮にそういうふうに考えるとですね、僕の中では全てが辻褄があって。

(嫌でしょ。こういう人を分析する人。(笑))


でも、人間そもそもそんな強いものじゃない。

大多数の人がそんなメンタル強い、超サイヤ人みたいな人ではない(笑)


とするとですね。

ふつーに考えると、

自分を責めるって、そんなにしなくていいんじゃないかなと僕は思うんです。

(特に日本人は真面目で、完璧主義の人が多い気がするから、何かあると自分に責任があるんじゃないかと思ってしまう心優しい人が多い気がします。)


だからと言って、外部に責任をなすりつけていいとかそういう話ではなく、


僕は、シンプルに


人って、人を責めるのも、自分を責めるのも、なんかいい気持ちしなくないですか?


って思うんです。

(僕だけ?^^; あ、Sな人はそうなのか(笑)ごめんなさい(笑))


周りからどう見えているのかは分かりませんが、僕は、自分で自分のことを観察すると、僕ってそんな高尚な人間でもないと思います。


真面目なように見えて、グータラなとこふつーにあって、


・ふつーに今日だって、朝、寒さと睡魔に負けて2度寝したし、普段より遅く起きたし


・仕事やってて、「あーちょっと面倒」とか思うことしょっちゅうだし


・以前、「あー、だめだ。今日頑張れない(エネルギーなくて)。」と思って、1日中逃げてアニメ見てた時とかあるし、


そんな僕からすると、昨日あった人たちや真面目で頑張りすぎてしまう人たちに向けて言いたいのは、


「そんなに自分を責めなくていいんじゃない?」

「もっと、自分のことを自由に、楽に、甘やかせてあげよっ!」


てことでした。

終わり!笑


今日も読んで下さり、ありがとうございました。


あなたとあなたの大切な人の日常が笑って、豊かなものでありますように(^^)

--------------

無料メルマガやってます!

あなたの人生をよりよくするための情報やメッセージをお届けしています。

詳細と登録はこちらから。
https://bit.ly/2MwONJb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?