見出し画像

セルフケアのやり方 ぼくの場合

セルフケア。精神疾患から心身の問題まで、あなたは向き合っていますか?

どうでもいいよとか、めんどくさいとか、お金をかけたくないと言う分野ですね。

でもね、ぼくの話を書きますが、双極性障害の治療を公費でしているのは、間違いなくセルフケアであり、元糖尿病(今も内科に通い、ケアをしていただいております)も、医師と看護師によるサポートを受けないと、

元気が維持できません。もう一つの記事で男性機能のケアについても書きました。これは公費ではできないので、貯金して予算を確保し、結構な額ですが、効くので喜んでいる所です^^

散歩したり、買い物したり、作業所に行ったりすると、皆の健康について気付きます。顔色が悪い。太りすぎ。痩せすぎ。

お金の管理がきついとか、そんな話も本人から聴くことがあります。

生活保護で、セルフケア。ちょっと技術が要りますね。年齢が上がると、体が衰えます。日頃から食事とか、運動とか、睡眠とかチェックしていますか?

聞くと、若い人は良いかもしれないけど、寝る時間が結構適当だったりします。

ぼくは眠剤を飲んで、21時は寝て、4時前には起き、noteを書いています。勉強したことをシェアすることは嬉しいことです^^

今、ケアをしていて、将来は仕事したいと考えている人もいると思います。そうであれば、10年くらい期間を見て、

食事
運動
睡眠

の3つは改善し(訪問看護を使うと、ばっちりのケアを受け、改善できます。公費で出来るので、生活保護の人は考えてみて下さい。あくまでも提案ですので、参考まで)

生き方をリフレッシュをすると、軽快な体になり、物事がうまく動きます。

ぼくが朝活が続く理由は、プロキオンを飲み、訪問看護を活用していることで、気持ちとしてはお伝えしたいなあと思ってます^^

10月に入り、その前に風邪を引きました。でも日頃のケアのおかげで1日で治りました^^

基礎体力がついていたからです。

#エッセイスト
#生活保護研究者
#masa

追伸

自分のスキな趣味にはまるのも、セルフケアですよ^^楽器とかね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?