見出し画像

アダルトチルドレンの回復ー1

 アダルトチルドレンって知っていますか?幼少期に親に虐待されて自信が持てない、自分が分からない人のことを言います。仕事でも嫌な仕事を押し付けれられても、嫌なのに引き受けてしまう。散々な人生を送っています。
 今回はアダルトチルドレンの回復の話です。通常、本を買って読んだり、
ワークと言って、問題に対する答えを書き出します。それからケースワーカーに見てもらい助言をもらいます。カウンセリングを受けることも一つの方法です。ネットでAC克服カウンセリングと言うサイトがあります。最初は見るだけですが、見るだけならただです。いろんな人のコメントをりょうた先生が解説してくれます。ぼくはカウンセリングは受けていませんが、(ほかで受けています)解説でヒントを得ています。、
 順番で言うと、まず本屋で本を買うか、ネットでそのサイトに行く。情報を得るのが先です。それからワークを行い、気持ちをケースワーカーに聴いてもらう。助言を受ける。つまり精神科デイケアがあるような精神科に繋がる必要があります。自力でやるといいことはないため(力が付くまで)援助者に応援してもらうことが大事です。
 数年は精神科(アダルトチルドレンを扱っているところをネットで探す)
で援助を受け、薬を飲み(最初は医師の言うことを聞いておきましょう)
親が分かれば親に気持ちを話し、精神科デイケアがある病院ならケースワーカーに気持ちを話し、思考の歪み、非現実的な妄想など吐き出していきます。これにより平均的な思考を持てるようになります。時間はかかります。
(ぼくは約24年かかりました)いろんなことに直面し、相談し、援助者と一緒に乗り越え、自立を獲得していきます。仕事ができないか、したことがないかもしれません。でも安心してください。結構多くの方がそんな風で、職場になじめないで引きこもった方もいます。皆、世間が怖いし、今働いている人も対人関係の問題を抱えて苦しんでいる人もいるのです。
 1回目はあらましを書きました。続きます。
   
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?