見出し画像

スキで自分の記事を評価しない

 皆さんには感謝していますが、スキが10を超えることはたまに出てきて、感謝してます。

でも大半の記事が3くらいで、数日たてば増えるのですが、他のすごい人と比べて(不当な比較なんだ)、

まだまだなんだなあとの落ち込みもあります。noteを始めて9か月。自分でもよくやっているなあと思います。

ファンも出来たみたいですし(ありがとうございます)、今において考えると恵まれているんですね^^感謝^^

スキとかフォローとかで作品の質は計れない。実際にスキが2の有料記事(初めて売れた記事)で、100円頂けました。

これはショックでした。自分では不出来な記事。それでもある方が100円払ってくれた。

 

スキを基準にしない


スキ2。スキ0。どっちでもいいと今は感じます。大事なのは記事を書いて上げること。定期的に。

毎日書くことで、信用を勝ち得ていく。ああ、masaさんは必ず、毎日記事を書いてくれるんだと。

 自分的に自分の記事に心のスキを持てばいいんだ。0が怖くなくなる。0でも一生懸命書いた記事。作品だ。

 まだ、有料記事では食えない。でもいつか、食えるようになろう。作家になろう。今書いているnoteは経験だ。

書く体験をたくさん積んで、200ページの本を書くんだ。今、自伝を執筆中。少しづつ進んでいる。

アダルトチルドレンの回復に絡んだ、宗教者の苦悩と精神科による救済の話だ。やっと、8ページ。皆さん、200ページってどうかけばいいだろう。

知っている人教えて😿

   

スキを自分自身につける


スキはnoteの記事だけのものにしないでいい。自分の好きなところにスキ100みたいな評価を自分に与えればいいじゃん^^

自己評価と他己評価。どっちが大事?自己評価だよね^^他人の評価も、ファンの評価で、相対的なものだよ。

自分自身でよく書いたなあ。けっこういいじゃんみたいな、満足感もあるだろう。お疲れのコーヒーを淹れて、祝えばいい。

自分がまず書いた作品が面白いと思わないと、上げないよね。機械的に書いたら上げるになりがちだから、

読み返して、修正して、よし。皆さんに読んでもらおうだ^^

フォローなんかもそう。されるようになったし、たまに応援したい人のフォローもする。初心者さんの記事に頑張ってますねみたいなコメントを書くこともある。

 

まとめ

ここから先は

178字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?