見出し画像

ノンタイトル20240814

うーむ、テーマが出ないので、感じたまま書きます。

体調は幸い良いです^^皆さんの中に寝込んでいる方がいないでしょうか。

昔は寝込む方でした。体調管理がど下手で、ごはんもコンビニでしたね^^

今思うと、コンビニ弁当って栄養ないんですね。牛丼を食っても、倒れました。

ふらふらで実家に行くとか、母に説教を食らいながらのうまい母のメシとか・・・

料理は出来た方がいいけど、できない人もいる。ぼくは母のしつけが厳しく、母も仕事二つとかやっていたので、

夕飯にカレーとか作る時、気が付いて、手伝って、母が夜のお弁当屋さんのバイトに間に合うように気を使っていた。

うちは前も書いたけど、東京から1億の借金を抱えて逃げてきたので、二人はダブルワークで、返していた。(ちゃんと返し終わって、銀行がびっくりしたらしい。すごい教訓になった)

そんな環境で育ったから、うちの3兄弟は、家事を平気でやるんだよね。自慢に聞こえたらごめん。

環境と必要で、家事を覚えた。だから、26で神戸のおじさんの会社の住み込み事務兼家政婦の時は、うつで大変だったけどできた。

その後、一人暮らしに突入、最初は掃除とか食作るとか(カレー専門)、後はコンビニ弁当を食うとか、仕事の帰りにおかずだけ、お弁当屋さんで買うとか、

結構適当だった。今は3食自炊で、楽したい時はレトルトカレー105円とか、ごはんだけは毎日炊くので、

食費は大分落ちた。生い立ちが家事しないのが普通だと、一人暮らしになって、やれと言われても出来ないよね。

ご飯もコンビニで200円から300円するし、おかずを買うと結構な額になる。いくら生活保護でも、

たばこを吸いたいから、たばこ代もいるし(今は吸っていません。ドクターストップでした)、

ほかにも、ビデオをレンタルするとか、娯楽でもお金がかかる。ぼくはもうレンタル屋には行かないで(DVDプレイヤーが壊れたし、TVも)、

パソコンにインターネットで娯楽はまにあっている。DMMTVとか月額550円で基本見放題だし、

宇宙戦艦ヤマトとかフリーレンとか見ました^^

彼女とは、いろんな事情で会えないけど、何でも自分でやれる人なので、心配はしてない。たまに外で会うこともある。

散歩とか図書館とか。付き合いが、高校からだから、会えない期間を含め、足掛け、36年と言う奇跡的な付き合い。

お互い、結婚か結婚に近いことを体験で学んでいるから、(つまり、前の相手とは別れている)、感覚的にもういいじゃんみたいな感じがある。

今は男女関係を俯瞰できるから、作業所で重い障害者の女性のケアとか、普通にやっているし、カウンセリングの基礎を教わっているから、

意図的に使って、無理のないケアをボランティアでやっている。女友達と言うか、20歳も年下なので、娘に感じる。

障がい者として25年生きてきたから、いいおじさんになってしまった。でも、時代がどうであれ、立場がどうであれ、いい感じの恋をしている^^

生活保護がデフォルトになっているけど、プラスαの自営を目指して、いろいろしているけど、

ハリーポッターと賢者の石じゃないけど、この作者みたいに、当てて、生活保護を出て、

本とゲームのダブルインカムで億稼いで、障がい者のために何かしたいなあと思う。

生活保護で生きていくことはできる。それも悪くないと思う。でも、大きな社会貢献をするのが夢なので、

今困っている人に、役立つ本とか、ゲーム(癒し系)で、安価に提供して、癒しを得て欲しいなあと思う。

カウンセリングの資格も取りたいと思う。経済的に余裕が出来れば、無料のカウンセリングもできる。仕事の仕方を教えたり、

男女関係はかなり詳しく、講座とか開いて、講演できると思う。

今日も自分語りしました。

ノンテーマでしたが、どうでしたか?

またやります。

#note作家
#masa




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?