機能不全家族から独立
ぼくは、コメントを書くことがスキです^^
皆さん、頑張ってます^^すごいなあと感心する^^
一言お礼の気持ちで、コメントします^^
また、記事が書けるように。これをエンパワーメントって言うんです。
スポーツでもそうだけど、応援があると、死ぬ気のやる気が出ることがありますよね?
コメントを書くのが初めての頃は、緊張して書いていました。怒られないかなって。
怒る人も一人くらいいたかな。それは反省しました。書いてくださった内容に関しての感想は、好意的な返事が来ることに気づき、コツをつかみました。
人によっては、自由にコメントできるぼくを嫌な奴と見る人もいます。現実に作業所でできるようになると、避けられることもあります。ぼくは、仕方ないなあと思いますし、
作業が出来るようになるのは、努力したわけだから、それを妬む方が人間が弱いと言うことです。そんなことは、バイト時代に経験しています。
今でこそ、自営業をする準備として、noteを書いていますが、どう思われてもいいと感じます。「7人の敵がいる」と、男は外に仕事で敵対する人がいると、あるキャリアのあるサラリーマンに教わりました。
敵対されることはいいことだと、ぼくは感じます。その中で仕事をこなすことが出来れば本物になる^^
成功者と言う人は、努力が半端無く、それでいて、敵を作らないことをするそうです。ぼくにはまだ無理ですね^^
ネットで障がい者の雇用を調べると、一般の会社に行く人は少ないと書いてありました。大抵は、A型、B型作業所どまりで、家族を持つためのお金を稼ぐまでは行けないと。
父に聞くと、家族を持つには、夫婦で月30万円要ると教わりました。現実と照らすと、何らかの方法を開発しないと、リハビリだけで一生が終わることになってしまいます。
恋人をつくることにも消極的。作業所で相談に乗ると、自分のことが出来ないお嬢さんとか、もうあきらめているおばさんとか、話してきます。
恋愛は縁なので、無理に作るものではありません。たまたま知り合って、波長が合ったとか、昔からの知り合いだったとか。この二つでしょう^^
世の中自体もあきらめムードで、結婚式場のチラシも、花嫁さんしか写ってないチラシがありました。
自分で自分のことを受け入れることが出来ない、心の子供が傷ついてる人が多いなあといろいろ見て感じます。趣味を持てとか言う人もいますが、ある程度自分が無いと、趣味は無理です。
アダルトチルドレンについての本が下火であり、知らない人もいます。人の根本的な生きにくさの原因、何もできない原因は、自分の生い立ちに原因があって、その家族関係で、自己破損したことを知り、修復をしないといけません。自己破損しているのに、ずっと、機能不全家族に依存している方が(ずっと、実家から出れないこと)います。
ぼくは、危機感を感じて、26歳で一人暮らしをはじめ、28年間、いろいろ失敗をし、教わりながら、生活をしてきました^^
今は、人の相談に乗る立場です。ボランティアですが^^
ある調査によると85%の日本人が機能不全です。つまり、本来の親子関係が、逆になり(過去、うちはそうでした。逆転に成功しました)親が子に親を求めることが、当たり前になっています。それは間違いだと気づく人もいますが、大半は知識も無いし、最後まで親子逆転で家族が崩壊することもあります。ある作家は機能不全家族を崩壊家族と呼んでいました。(ザ・シークレット)
50にもなって、問題のある親に依存される人。そんな人もいます。そんな話を聞くと悲しくなります。その人こそ、親との関係を断ち切り、一人で暮らさないといけないのですが、しません😢
古い時代の話なので、今はまだ違うかもしれませんが・・・
話がいろいろになってしまいましたが、一番言いたいのは、機能不全の影響から(一種の宗教です)、自分の力で引っ越して、お金は、生活保護でもいいです。一人暮らしをすることを提案します。
家事は精神科で教えてくれる所もあり(ぼくは作業療法で料理を教わりました)、動いて、ネットを使って(スマフォでも可能なはず)情報を得て、
自分らしさを学習することに挑戦することが出来ます。ぼくは25年前にその課題に取り組みました。
乱筆乱文になりましたが、参考になることを祈ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?