見出し画像

自営と恋愛と

ふー。人生の疲れ。たまに感じます^^

起業の準備を進めていますが、このように事情を公開しながらの起業は、お客様を集める目的でしています。

ネットは集客に使える武器で、多くの起業家が使っています。儲かるには、恐らく、数年から、10年は掛かります。

自分らしさを出して、自分らしい仕事をし、公にしていく。自営は最初は儲けが出ません。

過去、ペンキ屋を試みたことがありました。20年前くらいでした。簡単に儲かると思っていました。

塗料店に飛び込んで、「仕事下さい」と言いました。相手はびっくりしていましたが、どういうわけか、6000円の仕事をくれました。

マンションのドアの塗装、1個。塗っていると、塗料店の大将が来て、

「遅いし、全然塗れてないね」

ぼくは自分が自己流で全然、ペンキ屋の腕が無いことに気づかされました。
「貸して、こう塗るんだ」

あざやかに技を見せてくれました。ぼくは必死で見ました。

二人がかりでやっていると、お客様が、「昼ご飯食べていって」と嬉しそうに言いました。

やり方を覚えたぼくは、得意げに塗りました。大将も嬉しそうでした^^

お客の善意と体調の器の大きさに感謝し、お金を貰い、材料代4000円払って、

集金は2000円でした。もちろん、全然だめです。でも、腕が上がったのは確かで、

父の元に戻り、「ごめん、儲からなかった。また、使ってくれませんか?」と頭を下げ、従業員に戻りました。でも父は、腕が上がったと喜んでくれました。

次に父の仕事でもらったのは、何と、マンションのドアの塗装でした。8000円くれて、材料費は父もち。感謝で泣きました。

自営は基礎をどこかで学んでこないとできません。だから、職人さんは、どっかの親方の元で10年くらい働くんです。

建築関係は真剣にやれば、10年で独立できます。でも、アル中が多いですね。女遊びとかパチンコとかで、借金を作る人もいます。

酒を飲まず、働いたお金を貯金して、独立を目指す人はできます。その間、女は忘れた方がいいですね^^

独立できるくらいになると、彼女が自然にできます。今の彼女は、小学校からの付き合いで、職人の時に、偶然、彼女の親戚の家を修理しています。

ぼくは忘れていたのですが、「仕事見ていていいですか^^」とお茶を持ってきてそう言って来て、許可すると、嬉しそうに見ていました。

ちょっと思い出して、ああ、小学校のあいつだと思いました。見ている顔が幸せそうで、その後、いろんなところで再会します。

運命ってすごいですね。出会いが何十回もある。進展はゆっくりで、お互い、結婚か、結婚未満の体験を積んで、また、入院で再会。

不思議。

また、同じことを書いてしまった。すいません。それだけ言いたいことなんです。自営と恋愛の奇跡。

皆さんの人生のヒントなればと思い、ペンを置きます^^

#note作家
#masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?