見出し画像

ネット物販で南の島暮らし 20

 早速、麻由さんに協力してもらって、石垣島の中で委託販売を受けてくれるショップを探した。

 私自身は、まだ石垣島に来て半年ほどなのであまりツテはなかったのだが、さすがに麻由さんは十年以上石垣で暮らしているので、それなりに知り合いがいらっしゃった。

 小さいけれどこだわりの商品を集めたセレクトショップや、美容室、観光客が良く訪れる飲食店など、結局サンセットカフェも含めて5店舗で委託販売をさせてもらえることになった。

 委託販売を受けてくれた皆さん、ほとんどが島外から移住されてきた方で、素敵な方ばかりだった。
 やはり、生まれ故郷を離れて日本の端の端に暮らそうなんて人は、どこか普通ではない。
 普通ではない生き方をしながらも、皆さんそれぞれに逞しく幸せに生きてらっしゃる姿に励まされた。

 人生、何とかなるもんなんだ。

 石垣島以外でも、埼玉でタイ式マッサージのお店をタイ人の旦那さんと開業している友人のところでも置いてもらえるようになった。

 以前だったら、自分からこんな事をお願いするなんてとてもできなかった。
 そんな事をしたら、変な目で見られるかもしれないし、絶対に断られると思って、言い出す事さえできなかっただろう。

 でも色々と教えてくれるプーさんや、ビジネスパートナーの麻由さん、サンセットカフェのご夫妻など、いろんな人が応援してくれていて、実際にお客さんからも嬉しいご感想などいただけるようになると、自信を持って話を切り出すことができるようになっていた。

 もちろんアプローチした人全員が了承してくれるわけもなく、断られた数の方が多いくらいだったけれど、不思議と落ち込むことはなかった。「多分、今はタイミングじゃなかったんだなぁ」とか、「確かにこのお店とは相性良くないかもしれないなぁ」とか、自分から納得できるようになっていた。

 プーさん曰く
「それが、仲間がいる人のパワーなんだよ。
仲間から信頼されている、愛されていると感じられている人は、ちょっとやそっと他人から否定されてもそれで落ち込んだりなんかしないんだよ。
 だから、できるだけ智恵ちゃんのビジネスに多くの人を巻き込んじゃった方が良いんだよ。
 そうすると、その巻き込まれた人たちは、みんな智恵ちゃんを応援したくなるでしょ。智恵ちゃんの夢がみんなの夢にもなるんだ。
 そしてみんなが智恵ちゃんの成功を心のどこかで祈るようになるんだ。これが『マスターマインド』なんて呼ばれる状態なんだよ。
 多くの人が同じ目標や夢を持つと、たった一人だった時よりもものすごいパワーと勢いでその目標や夢が現実化していくんだよ。」

 以前の私だったら、「何怪しいこと言ってんの」と冷めた目で聞いていたような話なのだが、それが今では不思議と腑に落ちてしまうのだ。
 素直に「そうだよねぇ」などと思えてしまうのだ。我ながら不思議だった。
 
 更に認知度を高めるために、『ご紹介キャンペーン』をやってみたりもした。今度はお客さんも仲間に巻き込んでしまおうという企画だ。

 プーさん曰く
「やっぱり、口コミや紹介っていうのは強力なんだよね。自分の身近な人や、信頼している人から『これいいよ。』ってオススメされたら、欲しくなっちゃうでしょ?だから、口コミを起こす仕掛けや、キャンペーンみたいなイベントがあると良いんだよね。」

 プーさんが、説明してくれたご紹介キャンペーンの手順はこんな感じだった。
 
⑴  まず、お客さんが喜びそうなプレゼントを用意する。

⑵  次に、一度購入してくれた人や、メールマガジンの読者さんに
「当店の商品を知らない方がまだまだ沢山います。もし、当店の商品を気に入っていただけましたら、ぜひご家族やお友達をご紹介いただけませんでしょうか?もし、ご紹介いただいたご家族やお友達がご注文いただける様でしたら、ご注文の際の連絡欄にあなたのお名前を入力していただけるようにご案内ください。ご入力いただけましたら〇〇をプレゼントさせていただきます。(または、◯%お値引きさせていただきます…など)また、ご紹介していただいたあなたにも次回ご利用いただける◯%引きのクーポンをプレゼントさせていただきます。ぜひ、ご協力よろしくお願いいたします!」
 と言った様な内容のメールを配信する。大事なのは紹介する側にも、紹介される側にもメリットが感じられる内容にすること。

⑶  注意点としては、『◯月◯日までのご注文に限り』と言ったように、必ず期限を設定しておいた方良いという事。「いつでもO Kです!」では、お客さんは行動してくれない。期限を設定することで行動を起こそうという気持ちになってくれる。
 
と、こんな感じ。

 実際にメールマガジンに登録してくれているお客さんに、このご紹介依頼メールを送ってみると、全部で100名ほどに送ったが、結局このご紹介キャンペーン経由で5件のご注文をいただくことができた。

 わずか5件かもしれないが、やった作業はメールの文章を書いてメルマガの配信システムでメールを送っただけだ。これだけで3万円ほどの売上げにつながっている。

 更には、この新規のお客さんがリピーターになってくれるかもしれないし、また他の方をご紹介してくれるかもしれないのだ。

 本当に、「ありがたいなぁ」という感謝気持ちが湧き、人のご縁の大切さをしみじみと感じることができた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?