スクリーンショット_2019-03-08_20

トリガー鍼灸が40歳のポテンシャルを引き出してくれそうな件

いきなりでなんですが、最近あまりに「トリガー鍼灸」に感動しまして、叫びが長くなりそうなんで、noteにアカウントをこさえました。以後どうぞよろしくお願いします。

さとなおさんが以前突然ギックリ腰になってしまわれて、奇跡的に激痛から瞬時に救われた記事を読まれた方も多いかと思います。私は聞きなれない「トリガー鍼灸」「筋膜」という2つのキーワードにシズりまくり、しばらく体験入店のチャンスを伺っていました。

ちなみにさとなおさんの記事を読まれていない方は下記をご覧ください↓

私は大学生くらいから重度の肩凝りで20年以上悩んでまして、肩凝りが頻繁に引き起こす頭痛のために常にバファリンを持ち歩き、ナゼか3日に1回は首を寝違えている残念な感じでした。よく会社で朝に私が「ゴッドハンド輝」直伝の寝違え対策ストレッチをやっているのを見た人も多いかと思います。(ちなみに、このストレッチはマジで神!)

長年数々のマッサージ店に通いつつも、根本的な解決には辿り着いておらず、今日も泣く泣くバファリンのお世話になるか、、(まず、今までバファリンさんありがとう!)と思っていた矢先にさとなおさんの記事を読みました。詳細はさとなおさん記事を読んでください笑。

要は、「人間は一枚の筋膜で覆われており、肩凝りや痛みの原因は、その部位ではなく全身を包む筋膜のどこかが引っ張られていて、そのポイント(=トリガーポイント)を鍼で破壊していけば、可動領域が増え、結果凝りや痛みが和らぐ」ということです。なんかすごく新鮮でスッと理解できる理屈。これはなんか身体に悩みある人は行ってみたくなりますよねー。

すこし間が空いたのですが、ようやく予約をして治療を受けに伺いました。最近「ためして!!ガッテン!!!」でも筋膜治療が取り上げられたらしく、さとなおさん記事効果とあいまって大人気のようです。院長指名でなくても、十分に素晴らしい治療が受けられるとのことで、私は院長指名をせずに行きました。

クリニックに伺うと、院長のお弟子さんの方が丁寧に改めて治療方針を説明いただけました。説明に無駄が無く、かつクリアです、素晴らしい。よくよく説明をお聞きした上で、治療方法も色々から選べます。鍼が苦手な方は”ショックウェーブ”という衝撃波でトリガーポイントを破壊していくカッコイイ名前の治療法もあり、これは全然痛くないそうです。鍼治療も痛くないということですが、やったことがない方にはちょっと怖いかもしれません。私も鍼チェリーだったので、やや不安でしたが、お弟子さんの屈託のない笑顔を信用して鍼を選びました。身体の状態を見ていていただいてから、どの部分に鍼を打っていくかを見極めてもらいます。「今の肩の痛みは10段階でどれくらいですか?」とお弟子さん。そんときは「7くらい」でした。そして、いよいよ鍼です。鍼って、なんかよく美容とかで顔に鍼をブッ刺したままのやつとかのイメージがあって実は超怖かったんですが、トントンって打って抜きます。トントンって打ってる時にたまに「ズン」という重い感じのちょっとした神経に訴えるような痛みが走りますが、この時にトリガーポイントが破壊されているそうです。「破壊」て怖いイメージですが、要は重度の凝りなどでくっついてしまっている部分を引き剥がして正常な状態に戻しているのです。(決してこういう感じではないです↓)

首と肩のエリアにだいたい全部で5分くらいでしょうか、うつ伏せになってたまにくるズン痛に若干発汗しながら、割と短めに治療が完了しました。

「今、痛みはどれくらいですか?」とお弟子さん。「ん?痛み?ズン痛をやり過ごすのでそれどころでは、、、あれ?首回しても痛くない、いやちょっとだけ痛いか、、2か3くらいかな?」という感じでした。「今日はトリガーポイントを60−70%破壊したので、そんなところだと思います。いきなり全部では無く何回かに分けて様子を見ます。」なるほど、1回来て終わりでは無く、まず最初は60-70%で様子見、2-3回目で完全に痛みをとるトリガーポイントの破壊、それ以降は根本的な原因の改善治療(姿勢矯正など、痛みが再発しにくくなるように)という流れなんですね、これも分かりやすい。

1回目と2回目の間はあまり間隔を空けない方が良いということで、2週間後になんとか来れるように予約をして帰りました。診療代も決して高くはなく、鍼の量にもよりますが、延べ数千円という感じでした。

「うーん、でも結構あのズン痛は個人的には嫌いな感じだな、、。」と正直に思い出しながら、「だいたい治ったし2回目はもうバックレようかな。。」と、いつものダメな自分が出かけていました。

しかし、帰宅後に家でのんびりしていると、なんだか急に体が治療直後よりも軽くなり、身体中に急に力が湧いてきたのです(いや、これホンマに。盛ってもしょうがないし。ホントこんなイメージ↓)

「最長老ってホントにいるのね!」と訳のわからんことを呟いてしまうくらい、身体に無駄な力が湧いてしまい、夜中の散歩に出かけてしまう始末。「治療当日は安静にしてくださいね」と言われたのに。しかし、この何年もの悩み&身体の重みは一体なんだったのか。。?10年くらい前に、目のレーシック手術を受けた時に、久々に裸眼で視界がすごく広がって、すごく感動した時の感覚を思い出しました。これでまだまだ解放されていない部分があるのであれば、次はどうなってしまうのか。。。クリリンからリクームくらいの強さにはなれるのかと期待してしまいますね。

ちなみに、トリガーポイントは破壊したあと、人によって違うようですが、根本的な矯正をしていかない限りは徐々に元に戻ってしまうので、2回目でどのくらい戻ってしまっているかを見ながら、治療方針を先生と二人三脚で進めていくことになります。

私にとっては自分の身体のポテンシャルを10年くらい前にまず戻してもらえた「トリガー鍼灸」と教えてくれたさとなおさんに超絶感謝です。
ただし、どこまで行っても人の身体はそれぞれ違いますので、興味がある方は皆さんどうか自己責任で行かれてくださいね。

#トリガー鍼灸 #筋膜 #ポテンシャル #肩凝り #寝違え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?