見出し画像

I love me♡

こんばんは。マスクを着用するシーンが多くて、顔を隠せるので目だけイケメンになりたいと考えている残念な人です。

人は自分のことにしか興味がない。

こんな言葉を聞いたことはありませんか?

これまでにコミュニケーションについて学んだり、心理学に触れたことがある方であれば、どこかで耳にしたことがあるこの言葉。

皆さんはどう思いますか?
ちなみに私は、『その通りだ』と思っています。

「大好きな相手がいる人」
「アイドルや有名人の追っかけをしている人」
「俳優の大ファン」

こういった方からは、”そんなことない”と否定されてしまいそうですね。

私が『その通りだ』と考えている理由をご理解頂くためにも、少し考えてみて下さい。

例えば、私が否定しそうだと述べた「俳優の大ファン」について、
ちなみに俳優の大ファンじゃない皆さんも好きな相手とかアイドルとかに置き換えて考えてみて下さい。


この方が、憧れの俳優さんと2ショットの写真を撮影できたとします。
これって、最高なことですよね!

もちろんSNSにアップしたりして、自慢したいと考えると思います。
#ここは否定しないで

で、この時に、『自分の写真写りが最悪』だったら、
皆さんはSNSにアップしますか?

おそらく、多くの方が『宝物にしよう』とかいい加減な理由をつけて、
アップすることをやめてしまうと思います。

もしくは、自分の顔だけスタンプとかで隠してアップするとか。
#誰かわかんねーよ

でも、考えてみて下さい。
"人は自分のことにしか興味がない"
これに共感できない方は、自分を隠す必要なんてないはずですよね?

ちなみに『自分のことも』『俳優さんのことも』興味があるんだ!
と屁理屈みたいな返しをされたら、「へ~、そ~なんだ~」と返します。

否定派の皆さんをもう少しいじってみますw

そもそも、その写真を撮影した際、
大好きな俳優さんの顔よりも先に自分の顔を確認していませんか?

これは、皆さん身に覚えがあるはずです。
卒業アルバム、家族写真、友人との旅行、新婚旅行などなど
過去に撮影した写真を見る時、『自分』を探しませんか?

もう、ご理解頂けたと思います。
人は自分のことにしか興味がありません。

で、最近「自己肯定感」とか「承認欲求」という言葉をよく見かけるようになったなと思うのですが、これらの言葉を皆さんはご存じでしょうか?
#私だけかも
#カラーバス効果

辞書で調べると、

自己肯定感とは、
「自らの価値や存在意義を肯定できる感情」

承認欲求とは、
「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたいという欲求」

こんな説明がされる言葉です。
ちなみに、使われ方としてはこんな感じ。
「日本人は自己肯定感が低い」「承認欲求が高い人が多い」

で、ここでひとつ疑問に思うわけです。
これらの言葉が注目されることと、冒頭の言葉はものすごく矛盾していると思いませんか?

まずは自己肯定感から。
人は自分のことにしか興味がないということを理解してくれた皆様、こんな自分が自分のことを嫌いだと思いますか?

嫌いだから写真で自分を探す?
変態なんですか?

自分大好き大歓迎です。
そもそも、自分は自己肯定感が低くて、、、というそこのあなた。
誰かと比較して「自分なんて」と評価している"つもり"になっているかもしれませんが、その「誰か」も自分にしか興味がないんです。

比較することそのものに意味がないと気づきませんか?
大丈夫です。その人はあなたに興味ありませんから。

続いて承認欲求です。
これは、もう本当にわかりやすいです。

誰かに認められたい(私が)
誰かに愛されたい(私が)
誰かに必要とされたい(私が)

という感情ですね。
うん。それムリゲーだから。

なんせ、その「誰か」は自分にしか興味ないんですよ?

ここまで言い切ってしまうと、
「愛」を語る輩に絡まれそうなので、早々に撤退しますw
#戦わずして勝つ

念の為ですが、親子の愛とか恋人同士の愛とか、友人との間にある絆なんて偽物だとは、思っていません。ちゃんとあると思ってますし、むしろあって欲しいと願ってます。

では、今日の話を通して、何をお伝えしたかったのかというと、

「自己肯定感の高め方」とか「承認欲求を満たす方法」
なんて名称の講座や商材が巷に溢れてきていますが、そんなものに救いを求めないでほしい。

もちろん、こういった講座で救われる人もいるかもしれませんが、そんなのは本当にごく1部です。

心配しなくても、あなたは無意識レベルで自分のことが大好きで仕方がないし、他人は誰のことも承認しようとしていません。

もうそれが普通のことだと受け入れて、
誰かと比べたり、自分を否定したりするのをやめて下さい。

そうすると、少しだけ自分のことが好きになれたような気分になれるし、無理をして人から好かれようとなんて思わなくなります。

理解して頂くために、ものすごく極論のような話になってしまいましたが、今日の話が人間関係に悩み、塞ぎ込んでいる方を1人でも勇気づけられていたら、肩の力を抜く助けになれていたら、嬉しいです。
#自分本位
#これでいい

ということで、本日のまとめです。
・自分大好きを認めよう
・自己肯定感と承認欲求
・人間関係に悩む方へ

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?