見出し画像

何て返したら良いんだ?

【ラジオ体操283日目】
『ニコチンレス生活5日目』

こんばんは。
2週に1回は店へ行って、”ツーブロックの形を維持しましょう”と、理容師さんと約束したあの日から今日が初めての来訪。3ヶ月って短いと感じているコマリストです。


今日は、『守れない約束はしない』というテーマで書いていきたいと思います。


年末が近づいてきたので、最近お会いするからから別れ際に「忘年会しましょう」と誘われることが増えてきました。


皆さんは、いくつの忘年会に参加されるでしょうか?


ちなみに、私が参加するのは1回だけの予定です(笑)
#ちゃんとお断りします


何度か書いたことがありますが、どんな小さなものであっても守れない約束はしない方がいいと思うんです。


今日は、年末に向けて誘われることが増えてきたので、あらためて”守れない約束をしない”という決意と重要性について書いておこうというお話です。


たくさん誘われている方、どんな答えを返していますか?

決まり文句のお誘い

画像2

誰かとお会いした時、多くの方が去り際に口にする決まり文句ってありますよね。


『今度、食事行きましょう』というアレ。


皆さんも1度は言われたことがあると思います。


さて、なんて返してますか?


よくある返しが、「是非是非、行きましょう!」みたいなやつ。


ホントに行く気があって、こういった回答をしている人もいるとは思います。


けどね、ほとんどの場合、この食事は実現しない。


その理由は、互いに本気で食事に行く気があって誘っている訳では無いから。


本気で行く気があるのであれば、その場で日時や場所、メンバーを決めるはずなんです。


これをやらないのは、去り際の挨拶として言っているだけで、気持ちが入っていないから。


けどね、たったこれだけの『守らない約束』も繰り返すと人としての信用力は落ちていくと思うんです。


どんな小さな約束も守る。
守れない約束はしない。


飲み会の誘いが多くなるこれこらのシーズン。これを徹底していきたいですね。

信用力を決めるもの

画像1

と、ここまで守れない約束をしないことの重要性について書いてきましたが、誘われた時になんて返すのが正解なんでしょう。


まさか、
”行く気がないのでごめんなさい”なんて言えるわけもないし。


かと言って、
”良いですね。好きな食べ物とかあります?”みたいに答えて、面倒臭いと思われるのも嫌だし。


思い切って、
『是非!いつにします?』と返したら印象は良いかもしれないけれど、行きたくないのにそんなこと言うのも。。


はい。
1人で色々と考えてみた結果、いい答えが見つからないんです。


そもそも私の場合は行きたくないということが前提になっているので、どうやってオブラートに包むのかを考えなきゃいけない。


皆さんは、同じように思い悩んだ結果、
『良いですね!是非行きましょう🎶』と果たされない約束をしてるのかな。。


私は、人の信用力を決めるバロメーターとして、約束を守った数というものがあると信じています。


こんな頑固な私にとって、最適な回答がどんなものになるのか。


今年最後にして、最大の難題かもしれません。。


当面の間は、
「あ、ごちそうさまです!良いんですか?ホントに伺いますよ?」


というチャラい感じで答えつつ、自分なりの答えを見つけていきたいと思います。


皆さんがどう答えているのか、参考にしたいので、コメントして頂けたら泣いて喜びます。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?