見出し画像

新人気分♪<346/1000>

【ラジオ体操648日目】
『ニコチンレス生活369日目』

こんばんは。
全く分からない業界は無いんじゃないかと思っていたけれど、久々に全く分からない業界と出会って、新人気分になったコマリストです。


今日は『手探りの挑戦』というテーマで書いていきたいと思います。


新しいことに挑戦する時は、色々調べながら進めていくことになるので、時間をかけて丁寧に進めることが多いです。


ここを丁寧に進めないと、何が分からないのかも分からないという迷走状態になるので、これは避けては通れない道。


ところが、関係人口が増えたり、時間が無い人と組むと、どうしても時間をかけることが出来ません。


こんな時は、迷走することを覚悟しながらも、とにかく頭をフル回転しながら進めていくしかない。


今日は、知識ゼロで専門の人達と打ち合わせを続けたら、全ての人が先生に見えたというお話です。


新人に戻った気分で、久々に業界を学ぼうと覚悟した出来事のまとめです。

分刻みのミーティング

分刻み

本日から、いよいよ農業プロジェクトがスタートしました。


栽培施設が12月に工事竣工を迎えるので、引渡し後、すぐに栽培をスタート出来るように関係各所と打ち合わせが必要になります。


ということで、今日は朝から市場関係者やJA、地場農家、6次産業経営者、障害者施設、種苗業者にアポイントを入れて、分刻みで打ち合わせ三昧でした。


パートナーとなる会社の社長はめちゃめちゃ忙しい人なので、全ての打ち合わせを一日に詰め込むことに笑


1秒も無駄にしないあたりは流石だなと思いつつ、そんな姿勢も学ばせて頂いていました。
#一流の
#経営者


ところで、私は農業も漁業も経験が全くありません。


そんな中で、打ち合わせの相手はそれをメインの仕事としているプロの方ばかり。


次々と出てくる懸念事項と、投げかけられる質問。その中でも出てくる謎の専門用語に、ついていくだけで必死でした笑
#久々の感覚


しかも、パートナーの社長も農業も漁業も未経験という状態w


2人して、素人丸出しだったので、相手からすると「この人達大丈夫か?」と思っていたかもしれません。

久々の新人気分

初心者

私は今の仕事に就くまでに、色んな業種を経験してきました。


カフェ、寿司屋、バー、介護、建設、金属加工、電子部品、自動車部品、IT、証券、営業、人材派遣、小売、パチンコ、営業代行、、などなど。


挙げればキリがないくらいの仕事を実際にこなしてきた私にとって、初めての業界はほとんどありません。


しかも今の仕事では年間に100を超える会社の経営者とお会いして、現場を見て話を伺っています。


こんな生活をしていると、どんな業界の人と話をしても”何となく分かる”状態になっていきます。


ということで、社会人1年目のように右も左も分からない初々しい気持ちになることは二度と無いと思い込んでいました。


今回のプロジェクトに、私が参画することになったきっかけは、「農業も漁業も未経験である」というネタのような理由です。
#嘘みたいな
#ホントの話


ということで、これまでに全く触れたことがない未知の領域に足を踏み入れた状態であり、久々に新人気分を味わうことが出来たんです。


目の前で話す人の一言一言にしっかりと耳を傾けて、手元のPCに必要事項をひたすらメモしていく。


こんな質問してもいいんだろうか?


と、不安になりながらも素人丸出しの質問を投げて教えを乞う
#昔は
#これができなかった


そして、返ってきた答えの中にある分からない言葉をメモしつつ、再度質問を繰り返す。


こんなにも相手の言葉に注意したのは何年ぶりか分かりません。
#普段から
#興味を持つべき


普段から相手の使う言葉に神経を集中させていますが、その何倍も集中力を消費した気がします。


そんな真剣に学ぶ姿勢をしていたからなのか、中には様々なカタログを持ち出して、農業のイロハを講義してくれる人までいらっしゃいました
#ありがたすぎる
#心配されてた


そんな新人気分を味あわせてもらえた日だったわけですが、一日を通して感じていたことがあります。


それは、農業に関わる方は、これまで私が関わったことがある、どの業種の方にもない温かさのようなものがあるということ。


誰かに勝とうとか、儲けようということよりも、皆が手を取り合って生きていくためにどうしたら良いかを常に考えているという感じ。
#共存共栄
#SDGs


こちらが聞いたことは何一つ隠すことなく、何でも教えて助けてあげたいという優しさのようなものを感じていました。


本当に皆さんが優しくて、温かくて、素敵すぎる業界です。
#業界のファンになった


本当に参画することを決めて良かった。


ちなみに、本日お会いした人の中には一般的な農家さんという感じではなく、一流のシェフと手を組んで世界を相手に農業を展開するような凄い人もいらっしゃいました笑
#話を聞いてびっくり


そんな凄い人達を前に、素人丸出し状態で出ていってしまったことを少しだけ後悔しています。


今日のご縁を無駄にしないためにも、事業をしっかり前に進めて、良い形で連係出来るように成長することで恩返ししていきます
#決意表明


いやぁ、それにしても楽しかった!!


以上。
本日の報告でした。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?