見出し画像

感性は磨かれたのか?<572/1000>

【ラジオ体操873日目】
【ニコチンレス生活594日目】

こんにちは。
月に一度の芸術活動を通じて心を磨く取組みは、コロナが明けた今だからこそ、全国民に取り入れてほしいと本気で思っているコマリストです。


今日は『感性の磨き方は分からないけれど』というテーマで書いていきたいと思います。


あなたは日々、どのようにして心を磨いていますか?


こんな質問を受けることはほとんどないし、成長しようとか心を磨こうとか毎日のように考えている人は超少数派です。


多くの人は、少数派の人に憧れる傾向と、自分自身が少数派になることへの恐怖を合わせ持っています。


けれど、実際には誰かと比較する必要もないし、自分は自分のペースで成長していけばいいだけなので、1年前の今日よりも1歩でも前に進んでいると思えるなら、それでいいんだと思うんですよね。


今日は、月に一度の芸術活動を通じて、心を磨き、感性を高めるんだと気合を入れて活動してきたけれど、そんなことより芸術そのものを心から楽しめる自分であることの方が素敵なんじゃないかというお話です。


今日の夜は6月の月イチ芸術活動を控えているので、そこに向けてちゃんと気持ちを高めておこうかなというだけです。

本日の月イチ芸術

イェーイ!!

まずは、本日の夜に予定している月イチ芸術活動の内容を紹介しておきます。


今月の月イチ芸術活動は『さだまさしライブ@名古屋』です。


私自身がさだまさしさんのファンというわけではないのですが、かつて共同創業者として会社を共に立ち上げたIさんが、大のさだまさしファンなので、そこからのお声がけに応じる形での参加となります。


Iさんから、何度も何度もさだまさしというアーティストのすごさや良さについて聞かされてきたので、何となくどんな人なのかというイメージはあります。


しかも、今回はライブに参加するのが2度目ということもあって、どんな雰囲気になるのかということを大体予想はしています。


初めてさだまさしさんのライブを観に行った時は、曲も一つも知らないし、人物像も情報が無いという状態だったので、正直言うとどう楽しめば良いのかわからなかったというのが本音。


それもあって、今回は2回目ということで、前回の反省を踏まえて少なからず曲を聞いて、人物像もIさんの話を振り返って、満を持して参戦しようという感じです。


もともと音楽は大好きな人間なので、楽しみ方さえ分かればきっとテンションMAXで楽しめるはず!!


それと、Iさんに会うこと自体が半年ぶりになるということもあるので、ライブの前後にどんな話を聞くことができるのかという部分も楽しみな要素の一つです。


ここ最近は、メンタルが大きく乱れて、何かを楽しむということがあまりできていなかったように感じているので、それを払拭すべく、さださんの奏でる音に酔いしれてこようと思いまーす!

感性は磨かれるのか?

ライブ

さて、私が数年前から実施している月イチ芸術活動ですが、実際にやってみて効果みたいなものは感じられるのか?


この活動では、本当に色んな芸術に触れる機会を作ってきました。


今回のような音楽ライブはもちろん、個展やミュージカル、サーカス、映画、落語、花火などなど、幅広いジャンルのものを観て、触れて、何を感じるのかということにフォーカスする。


世界的に有名なものもあれば、一部のコアなファンから愛されているようなものもあって、その規模も見せ方も大小さまざま。


中には、私がどうしても理解できず、頭が痛くなるからという理由で早々に退散したようなものもありました。


そういった経験も含めて、何かしら得るものはあるだろうと感じています。


そんなこと言っても、芸術活動ってそれなりにお金もかかるし、目に見える効果みたいなものが欲しいじゃん!


そんな声が聞こえてきそうなので、私自身にどんな変化が起きたのかということについては整理しておこうと思います。


まず重要になのは、自分の心が磨かれたかという視点。


これに関しては、さっぱり分からないというのが本音です。


そもそも、心が磨かれた状態というのがどういった状態を指すのかも分かっていないし、日々の生活の中で明確に変化を感じるようなものは特に感じていません。


では何の変化もないかというと、そんなことも無い。


人から言われることですが、どうやらここ数年のコマリストは他人に優しく接することができるようになったみたいです。


もちろん、直接的に月イチ芸術活動が関与しているという証拠はありません。


だけど、ここ数年間で意識的に私が取り組んでいるのが『月イチ芸術活動』であって、優しい人になりたいと願ってはいたけれど、具体的に何かをしてきたわけではない。


ここから導き出されるのは、月に一回程度のペースで芸術的なものに触れることで、他人の心の変化みたいなものが分かるようになって、相手がしてほしいことを自然とできるようになるということ。
#自分の心は
#謎に包まれたまま


ということで、自分の感性みたいなものが、磨かれるかは未知数です。それでも人におススメしたいと思えるのは、明らかに他人とのコミュニケーション能力が向上したし、話の引き出しも増えたと感じているから。


そして、何よりこの活動が月に一回あるおかげで、仕事を頑張ることができる気がしています。


何だか、色々書いてみたけど、いっこうに整理出来る気がしないし、そんなことより、夜のライブに向けてyouyubeで曲でも聞いたほうが良い気がしているので、今日はこの辺にしておきます。


とにかく、楽しんでくるぞ~♪

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?