見出し画像

多くの学びと疲労感<815/1000>

【ニコチンレス生活835日目】
【ボイストレーニング217日目】
【記事の朗読75日目】

こんばんは。
久々に(2か月ぶり)受講した他社さんが提供する講座で自分自身の過去と向き合った結果、色んな気づきもあったけれど、とにかく疲れ果てて頭痛に悩まされているコマリストです。


インプットとアウトプットはどちらが大事なのか?


これは、色んな意見があると思いますが、最終的にアウトプットしてマネタイズ出来ているならばどちらでも良いと思う。


多くの講義と呼ばれるものが、インプットを中心に構成されていて、知識を得られた量が講習の価値みたいに考えている人が多い気がします。


確かに、新しい知識を得られると、学んだ感を得られるし、お金を支払った甲斐があったと思いがちです。


だけど、過去に学んだことや、自身がしてきたことを立ち止まって振り返る時間や整理する時間こそ、本来は必要であって、本当に価値があると思う。
#たまには
#自分を省みる


今日、受講したパーソナルブランディングの講座が、まさにそんな講座でした。


久々に撮影された自己紹介動画から始まり、自己分析のためのキーワード分析。


さらに人生曲線を描き、ターニングポイントを洗い出す。


そこからは、パーソナルブランドのための競合分析とブランドアイデンティティの確立。
#時間足りなかった
#楽しかったけど


ここまで自分と向き合いながら言葉を紡ぐのは本当にしんどい作業です。


そして、何より今日はアクシデントが発生し、受講者である私たちだけでなく講師までもがパニックになる時間がありました。


アクシデントというのは、受講生の1人が急な頭痛と吐き気を訴えて、救急搬送されたというもの💦
#ビビった
#あまり遭遇しないよね


そんなことがありながらも、自分の過去と向き合い、言葉を紡ぎ、未来を創造する。
#自分と向き合う時間
#1番価値がある


最終的に、何とか時間内に仕上げることが出来たので、良かったと言えば良かったのですが、、。


講座受講の疲れと、急なトラブル発生による心の乱れで、強烈な疲労感に襲われました。
#心の乱れ
#疲れを助長する


帰りの電車では、持ち込んだ書籍を読み切り、本日の学びは限界を超えました笑


ということで、中途半端ですが、このまま疲れが取れない状態が継続するのは厳しいので、早めに休養します!
#昨日も言ってた
#早く寝ろ


明日はもっと刺激のある日になるので、吸収力全開で楽しみます♪

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?