見出し画像

欲しい学びは<935/1000>

【ニコチンレス生活954日目】
【ボイストレーニング336日目】
【記事の朗読194日目】
【瞬読トレーニング28日目】

こんばんは。
子ども達は大人から発せられる言葉よりも、大人の行動を見て肌で感じ、学びを得ているということを実感しているコマリストです。


今日は朝から某団体でお世話になった先輩が主催した「田植え体験」に参加してきました。


当時から、子供たちの教育には農業が最も適していると考えていた先輩さん。


田植え体験は、10年以上の長きに亘って継続していると言うから本当にすごいです。


昨年も気になってはいたんですが、仕事の都合で参加出来なかったため、私としては今回が初参加!


自然と体当たりで触れ合うことで、自然のエネルギーをたっぷり浴びる。


これを通じて、参加する子どもたちに農業の良さを知ってもらうだけでなく、大人達にも自然から多くのことを学んでほしい。


そんな先輩の思いを知っていたからこそ、誰よりも泥んこになって、誰よりもはしゃいでやると決めていた私。


ということで、体験後に捨てるTシャツと海パン(下着なし)姿で参加しました。


田植えがスタートして5分もしないうちに、とりあえず泥んこになると決めて、後ろから田んぼにダイブしました笑


1度、それをしてしまえば、あとは何をするにも怖いもの無し!


参加している他の子供たちも巻き込んで、泥んこ田植えを本気で楽しみました。


スタート前に全員が自己紹介するという設えだったので、最初から「誰よりも泥んこになります」と宣言した私。


うん。
まぁ、有言実行しただけですね!


ちなみに、想像に易いと思いますが、参加していた大人の中で、泥んこになったのは私だけ。


彼らからすれば、私は頭のおかしい人に見えたかもしれませんね笑
#それ正解
#変態だし


だけど、子どもたちは違います。
誰よりも本気で楽しむ私に興味津々!


私の周りに集まって、一緒に泥んこになっちゃおうかなぁと言い出す子どもたち。


親御さんから止められていました💦


わたし的には、なんで止めるん!?
というのが本音でしたが、ご家庭の事情もあるので仕方がない。。


けどね、シャワーも用意してくれている環境で、田植え体験に参加しておいて自らが泥んこになることを拒否し、泥んこになりたい子ども達を制止するのって何なん?


大人がそんな姿を見せてるから、子ども達は農業は汚いとか感じてしまうわけだし、楽しくないものだと捉えてしまう。
#そんなもの
#目的と違うでしょ


子どもたちに自然と触れ合うことで学んでほしいと口では言いながら、自分たちは汚れることを否定し、疲れたと言ってすぐに田んぼから出てしまう😭


頼むからそんな姿を子供に見せないでくれーー💦


子どもたちは、大人の想いや言葉よりも、大人の行動を見て感じて学ぶことの方が多い。


わざわざ書くまでもなく、本当は皆さんそんなことわかってるはず。


だったら、綺麗な顔で帰ることよりも、誰よりも全力で楽しんでる姿を見せてあげて欲しい。


そんな姿を見た子どもたちが、大人の望むような学びを得ていくことになる。


ま、私は自分自身が楽しみたかっただけですけどね笑

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?