見出し画像

達成ベース<233/1000>

【ラジオ体操536】
『ニコチンレス生活257日目』

こんばんは。
新しいものにドンドン目移りするので、やり切れずに辞めてしまうことも多いコマリストです。


今日は『達成ベースの思考』というテーマで書いていきたいと思います。


数年前にGRITという本が流行りましたが、読んだという方はいるでしょうか。


私は読んでないですが、『やり抜く力』と訳されるこの本のメッセージは、タイトルだけで私に刺さります笑


そもそも何かを始める前に「言い訳の天才」ぶりを発揮する私ではありますが、それは辞める時も同じだったり。


今日は、達成ベースで物事を捉えることで、自分の人生を自分で生きていけるというお話です。


逃げてばかりいる自分とは、金輪際別れてしまいたいものですね。

結局逃げてるだけ

何かを新しく始める時、やる方法ではなく出来ない理由を考えてしまう癖がある人は多い。
#自己紹介
#私も


やらない理由は、現状を正当化するだけで済むので、簡単に見つかるものです。
#天才だし


新たな1歩を踏み出すことが出来ない人が多いのは、これが理由だと思います。


けれど、この壁を乗り越えて1歩を踏み出したとしても、辞める理由を考えるのが癖になっている人もいる。


これが今回のテーマであり、私自身が捨ててしまいたい自分の特性です。


気持ちを言葉にしたり、思いを言葉にするのが人よりも得意なので、正確に感情を表現することができます。
#言語化
#noteのおかげ


そうやって、言葉に変えたモヤモヤした感情に、「もっともらしい理由」をくっつけて、手を引いてしまう。


どうして辞めてしまうのかと、周りから聞かれたら、論理的に「やらない理由」や「辞める理由」を語ることが出来る。
#聞いてみて
#説得できてしまう


けど、これってただ逃げてるだけだと思う。


色んな言葉を並べて、人に言い訳をしながら、逃げてる自分を正当化してるだけ。


俯瞰して自分と向き合うと、クソだせぇ!


私と同じように、傍から聞くと真っ当に感じるような理由を並べて、挑戦から撤退していく人がいる。


会社を辞める時
ダイエットを辞める時
所属した団体を辞める時


色んな所で色んな人が、辞めることが正しい選択であるかのように悠然と語る。


本当に辞めることが正しいんだ!!


こうやって怒る人もいるかもしれません。


確かに、本人にとってそれが正しいのなら、別にそれでいいと思います。


けれど、私はそんな自分を捨ててしまいたい。


どんな時も最後までやりきることが出来るカッコイイ大人になりたい。


言い訳が上手くなるんじゃなくて、やり切ったことを堂々と語れるようになりたい。
#羨望の眼差し
#GRIT


こんな人になれた時に、ようやく自分の求める自分に少しだけ近づくことが出来る。


自分に徹底的に厳しくありたい。

達成ベースで

ちょうど、今日の午後にメンターのコマさんと「逃げてるだけ」という件について話していました。


コマさんから『前向きな撤退だってあるんじゃないのか?』と聞かれて、少し考えてみました。


私の結論は、
「前向きな撤退とは、達成ベースで考えた時にのみ存在しうる」というもの。


つまり、単なる撤退は全て「逃げてるだけ」に該当する。


それは、どんなに真っ当に聞こえる理由があったとしても例外はありません。
#厳しすぎるのかも
#それくらいが分かりやすい


今、辞めようとしている「何か」に挑戦する時には目的があったはずです。


その目的は、人それぞれ違うと思いますが、辞めようとしている時点では、達成出来ていない。


達成出来ていないのであれば、その「何か」を辞めるのは逃げていることになる。
#何を言っても
#カッコ悪い


スタートした時点で目的としていたものを達成した上で、続けるのか辞めるのかを考え、そこで辞めることを選択する。


これは「前向きな撤退」だと思う。


そうでなければ、全ては逃げているだけ。


書いていてだいぶ恥ずかしいですが、私はそんな自分とちゃんと向き合って、ちゃんと捨てたい。


何かを始めるなら、その目的を達成するまでは辞めるな!


これが、これからの自分に課したいマイルールです。


常に達成ベースで物事を考える。


つまり、達成してからなら辞めるも続けるも自由なのだ。


逃げている自分を正当化するために時間と頭を使うのは無駄でしかない。


”あの人って何か始めると、必ず成果出すよね〜!”


そんな風に周りから見られる自分になる。


今更ながら、GRIT出来る新しい自分に生まれ変わろうと思います。
#決意表明
#最近多いかも


みなさんも、達成ベースで前向きに取り組んでみて下さい。

じゃ、またね!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?