見出し画像

ブラック高校と戦う高校生 NO.63

みなさんお久しぶりです

突然寒くなってきて、もう少しで1年も終わりへと向かっていってますね。
今回は、年末ってことでまとめ的なものを書いていきたいと思います。

関係性

今日の帰り久々に友達と2人でいい機会だったんで今思ってることをぶつけてみたんですよね
何をぶつけたかというと適度な人間関係とはって話なんですけど
まぁ、2日後合格発表の人に話す内容ではないなって思いながらも話してたんですけど
その子も担任にこの前人間関係について言われててクラスに男子とよくいる女子がいるんですけどその子と最近よく一緒にいて前は『〇〇と一緒におらんと勉強しろ』って言われてて、今日聞いたら次は担任が、その女子に『気をつけろよ』って言ったらしくて、本人は執着してるわけではないからいいやんとか言ってましたけど人間関係って難しいなって思いました。
まず、なぜこんな話が始まったかというとまぁ、自分が振ったんですけど最近人との関係って難しいなって思っていて自分って表面上で付き合っていることが多いんですけど、例えばなんですけど自己開示を50%されたらなんかあった時にしんどいなって思うと思うんですけど逆に10%しかしてもらえないと薄っぺらすぎて付き合うのが難しいと思うんですよね
100%自己開示されても全然受け止めはするんですけど、正直深すぎず浅すぎずっていうのがお互いを傷つけず一番いいんだと思うんですよね
自分の友達は、自分でも言うくらいのいいたいことをズバズバいってほしいタイプの人なんでいうんですけどいって欲しくないって人もいるんでやっぱり人間関係って難しいなって思いました。

正直、100%の自己開示っていうのも難しいと思っていて、100%開示されて受け止められる内容と受け止められない内容があると思っていて
受け止められないことを100%で開示されると自分は何も言えないんでそういう100%開示は違うよね。まず、過去の話っているの?って結論に至りました。
過去の話でもいじめられた系の深い話はやっぱり重たいんでいらないかもしれないですけどそれ以外なら自分としてはいいのではないのかなって思います。

正直、結局はお互いが心地よいと思う関係が一番いいと思うんですよね

まぁ、これは同性同士の関係性何でこれが異性とかになって来ると別なんだと思うんですけどね
その友達の言っている執着してるかしてないかって意味でも

学校について

共通テストまであと約3週間となってきていて教室の雰囲気もピリついているんですけど、受かってる人も共通テストのパック問題集解く補習あるんですけどいります?
正直、共テ受けるのはいいんですけど受かってる人はもっと自由にしてもいいのではないのかなって思うんですよね
そこまでガチガチに拘束する意味ってあるんですかね?
まぁ、1月16日すぎたら自由登校なんで友達と過ごすのも残りわずかなんで大切にするって意味でもいいんですけどね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?