見出し画像

組織とお金の話~お金って本当に大事なの?~

4/3
最近ブログが楽しすぎて、このブログでどうやってアウトプットしようかと考えながら日々インプットしているとよPです。


最近読んだ本に「インプット大全」という本があるのですが、この本で「一番よいインプットの方法」について書いていたのでご紹介できればなと思います。


結論から言うと『どのようにアウトプットするかを考えながらインプットを行う』です。


形は何でもよくて、こういったブログ調でもいいですし、YouTube、友達に話すなどなど。何かしらのアウトプットの形を決めながらインプットするとよいそうです。なぜこれがいいかというと、読書の方法は大きく分けて2種類あります。


『速読』と『深読』です。この2種類のうちやるべき方法は深読→速読の順です。ここでは深読=その本の内容について議論ができる。この状態を定義します。


速読しかできないと、文字の活字を目で追う速度が上がっているだけです。正直、時間とお金の無駄かと。


なので、自分が深読できているかの確認として、その本について議論したり、ブログに書いてみるなどで確かめてみるといいかと思います。


僕も実際に、書いてみると全然理解していなかったらブログが進まないし、かけてもめちゃくちゃ浅い内容になってしまうんですよね、、、、
これをやっていくと、深い知識、知見がついていくと思います!


さて、今日のテーマについてですが『お金と組織』について話していこうと思います。

お金と組織

結構僕はお金については独特な価値観を持っていると思います。
僕は『お金』はものさしだと思っています。

ここを分かりやすくするために『価値』について話していこうと思います。
皆さんは『価値』についてどんな認識をもっていますか?(よかったらコメント欄で書いてほしいですーー)
僕は『価値』は円柱やと思っています。

つまり、『お金』は『価値』の一部分しか測れないものという認識です。(そうはいってもお金は本当に大事です。お金を軽視しているわけではないのをご了承ください)


『価値』を円柱と見たとき、円柱を図る指標はものさしで測れる『高さ』以外にもありますよね?

例えば『質量』、『体積』、『弧の長さ』などなど,様々な測り方が存在します。

これは『価値』に対しても言えて、『お金』以外にも、『感謝』、『感情』などいろんな指標に置き換えて図ることができます。(こんなこと言っていますがとよPはちゃんとお金が好きですw)

といった感じで僕のお金に関する価値観を述べたのですが、これを具体度を上げて、社会的な観点から見ていきましょう。


例えば:最近よく聞くようになった言葉で『やりがい搾取』というものがあります。
皆さん聞いたことはあると思います。


ここで『あれとよPのいってることやりがい搾取じゃね?』と思った方もいるかと思います。
確かに見方によっては「やりがい搾取OK」みたいな価値観やと思いますが、僕の価値観とやりがい搾取の違いは『やりがいの押し付け』の有無です。


仕事をするうえで一番大事なのはやりがいだ!という価値観を持つことを個人の自由と置いている組織を運営している限りは、『やりがい搾取』にはならないかと思います。


それでいうと僕のもっているチームは、結成当初、『半年間無給』で働いてくれました。ここに関してはぼく個人としては本当に申し訳ないとずっと思っていたのですが、メンバーはそんな過酷な環境下でも笑顔で働いてくれていました。


メンバーになんでお金も払えていないのに働いてくれているのかについて聞くとシンプルに『楽しいから』や『このチームが好きだから』と答えてくれます。


この言葉に何度救われたかわかりません。


しかし、何度も言いますがお金は本当に大事です。しっかりと働いてくれた分はお金でも感謝を伝えていきます。


結論として、『お金』なんて価値指標の一つでしかありません。
この『価値指標』を多く持っている人が人生を豊かにしていける人の条件に入ってくると思っています。


もし『お金』だけにこだわっている人がいたら、人生を豊かにしてくれる他の指標を見落としているのでしょう。


僕はこれからも人生をより豊かにしていくために多くの『価値指標』を見つけ、その質を求めていきたいと思っています。


結構重たい話になってしまいましたが、皆さんにとって新しい価値観の1つになればと思います。
ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?