働き方・労働問題ピックアップ 10/27

◆流行りの「ジョブ型雇用論」が間違いだらけの理由 濱口桂一郎氏に聞く

「ジョブ型は、選んだ仕事以上に面倒なことはしない、ということでもあります。ジョブ型であっても、キャリア自律のない人たちに「勉強してよ」と言っても、しないのが当たり前です。」

この側面って、確かに全然フィーチャーされていない一方で、今の日本人のメンタリティーからすると、課せられたジョブ以上の仕事をどんどんしちゃいそう。

そして、こちらが後編

◆なぜ人事査定があるのに「働かないおじさん」が生まれるのか? 濱口桂一郎氏に聞く

メンバーシップ型の「能力」査定は「定量的な指標がなくて、みんなの共同主観でしかない」ということ。良し悪しではなく、どういう組織を作っていくか、ということ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?