見出し画像

第4回 アフターコロナの時代に生き残る人になるために


こんにちは。
ブレイクスルーセールスの「Mas」こと、ナカガワマサコです。

今日はリモートワーク中にやったらいい事を
連載シリーズでお伝えしております。


---------------------------------
●インターネットスキルを身に付けよう
●リモートワーク中の行動で未来が変わる
●おすすめスキルその1…制作スキル
●おすすめスキルその2…情報と情報をつなぐスキル
●ポイントは「1つの操作を複数に転用できる力」

---------------------------------


●インターネットスキルを身に付けよう


今日は、3番目「スキルを身に付ける」です。

ある意味、当たり前と言えば当たり前ですが、
その中でも「インターネットに特化したスキル」の
プロフェッショナルになる事をおすすめします。



●リモートワーク中の行動で未来が変わる

今回、リモートワークや在宅ワークが
会社と国によってほぼ強制的に行われるようになり、
今まで結構、会社で忙しく働いていたのに
ものすごく楽になった、という周りの話をよく聞きます。
移動に時間を費やさない、
余計な電話が鳴らない、
結果、効率が良くなり時間が余る。

その状況に気づきながら、余った時間を
「やったー!」
「ラッキーだ!」
「余白ができた!」
という風に捉えるのか、その余白を使って
さらに自分を磨き上げようという発想に転換するのか、
そこで結構、差が出てくると思います。

もちろん、ギスギス働き過ぎる方が良いのか?
と言うと、決してそうではないのですが
お気づきの方もいらっしゃる通り、
コロナ後の経済的ショックの長期的リスクを考えると
「調子がいい時は未来への備えをする」
これは100年以上続く企業が
ずっと実践していることなんです。

これは大事な話なのでまた改めてお話しますが、
余裕がある時は未来のために新しいチャレンジを続けておくという事なんです。

では大変な時は?と言うと
今まで頑張ってきて蓄積したものを使いながら、ある意味、耐え忍ぶ。
また次の次元が来るタイミングがありますから
そのチャンスを逃さないためにも
ずっと、今まで頑張って培ってきたものを使って耐える。

このサイクルで仕事は続いていくので、
今のように余裕があったり、調子がいい時こそ
絶対に挑戦をやっておくべきです。

リモートワーク中は、会社にいる時のように、
色んな人に気を使う必要もありません。

私が会社員をやっていた頃、
仕事は大好きだったので
「サボろう」とはあまり考えませんでした。
でも、その仕事をやりつつも、もうちょっと、
せっかくだからもっと能力を身につけたいな…。
そういう願望はかなりありました。

在宅ワーク中はもちろん、真面目に勤務はします。
でも、会社員、社会人として
情報漏洩をしない、セキュリティを守るなど、
当たり前のモラルを守りながら結果をちゃんと出してさえいれば
余白の時間に、何か新しい能力を身に付けてもいいのです。

極端な話、英会話を聴きながら仕事をしても、
誰からも文句を言われません。
リモートワークは、仕事しながら別の能力を身に付ける
チャンスに恵まれている環境なんですよ。



●おすすめスキルその1…制作スキル

リモートワーク中に身に付ける力。
色々ありますが、中でも私が皆さんにおすすめするのは
やはり「圧倒的なネット上のスキル」です。

このスキルは大別すると、
「制作スキル」と
「ネット中の情報と情報をつなぐスキル」
この二つになると思います。

制作するスキルというのは
動画を作る、あるいは資料を作成して、
それらをコンテンツとしてアップしていくスキルや、
コラムの記事を書く、ライティングのスキルの事を指します。


●おすすめスキルその2…情報と情報をつなぐスキル

もう一つは「情報をつなぐスキル」です。
作成したコンテンツを、必要としているお客様に確実に届くように
ネット上でつなげていくスキルです。
例えばSEO対策が出来る力であったり、
AIをうまく使いこなして情報を分析し、
より良い使い方を指示できる人になる事です。

あるいは、そのようなスキルを持っている
各分野のプロフェッショナルを探しだす能力です。

また、ネットの技術進歩は著しく、毎日進化しています。
今現在で最適なシステムや仕組みはどれなのか、
一番適したアプリは何なのかを判断できる力や、
次々出てくる新しい技術や仕組みをいつでも導入できるよう、
柔軟なシステムを構築しておくスキルも大事になってきます。



●ポイントは「1つの操作を複数に転用できる力」

アフターコロナの世界で
インターネットスキルを身につけておく重要性は、
お分かりいただけたかと思います。

今後これらのスキルを使いこなして
仕事を展開していくうえで、大きなポイントになるのは
「1つの操作を複数のことに転用する力」だと思います。

1つの操作で1つの結果(アウトプット)を生み出すのではなく、
1つの操作で複数の媒体にアウトプット出来る仕組みを作る。
これは、アフターコロナでインターネットの影響力が
さらに強くなる時代にはとても大切な力になります。
効率良くアウトプットしていく力を身に付けておく事を、
強くおすすめします!

さらに詳しい具体的なお話につきましては、
LINEやメルマガでお伝えしていますので
ぜひご登録をお願いいたします。

今回のお話がいいと思われた方は、
是非「いいね」を押して頂けたら嬉しいです。


それではまた、続きでお会いしましょう!
ありがとうございました。


---------------------------------------------- 

「このコロナの時代だからこそ、

副業を5万円からスタートしてほしい」

そのことについて、

LINEにて語っています^^

無料プレゼントと一緒に

是非ダウンロードしてください^^

画像1

★無料動画・無料質問シートプレゼント中♪
公式LINE(スマホからですと検索の方が確実のようです!
< ID検索は@svm1570s >)

https://lin.ee/rvXEjm