見出し画像

第7回  アフターコロナの時代に生き残る人になるために /テレワーク/リモートワーク/働き方改革


第7回  アフターコロナの時代に生き残る人になるために

/テレワーク/リモートワーク/働き方改革


---------------------------------
●様々なメンターを持っておく
●アスリート、芸術家に学ぶメンターの活かし方
●複数のメンターから自分なりの価値基準を培う

---------------------------------


●様々なメンターを持っておく


こんにちは。
ブレイクスルーセールスの
「Mas」こと、ナカガワマサコです。


今日はリモートワーク中に
やったらいいことをシリーズでお話しています。


この記事を読んで頂くと、
アフターコロナになっても皆さん
必ず生き残ることができる人材になれますので
是非最後までお読みください。


今日は6番目
「様々なメンターを持っておく」
というお話です。


皆さんは、お師匠さんと仰げるような方はいますか?
それは、おひとりですか?
それともまだ、メンターに出会っていない方はいますか?
前はいたけど、
今はちょっと違うなと思って離れたという方はいますか?


私は、メンターは複数いらっしゃいます。


身近な方もいますし、
ちょっと距離はありますが心から尊敬していて、
必ずその方の情報は手に入れている、という方もいらっしゃいます。


●アスリート、芸術家に学ぶメンターの活かし方

メンターは、いろんな形でいていいと思いますが
絶対に複数持っておくことをお勧めします。

それは一流のアスリートや芸術家を育てるのに
とても似ています。


一流のアスリートもどんなコーチに付くかで
変わってきますよね。


また、健康管理や栄養管理、体作りなど
あらゆる方面のプロフェッショナル達が
近くにいて、チームで動いています。


そんな形で複数のメンターがいつもいてくれますが、
アスリート本人の状態や成長ステージの変化によっては、
メンターは入れ替わることもあります。


芸術家の場合も、
例えば世界一流のヴァイオリニストを目指す方の場合、
子どもの時からマスターコースに行ったり、
日本や海外の一流の演奏家のもとに行って
教えを乞います。


そういう方の多くは、
必ずいつも付いていただく先生はいるのだけれど
他の方からも、いろんな角度で演奏を見てもらうのが
ものすごく重要だ、とよく仰っています。


同じ一つの曲でも解釈の方向性や技術面について
一流の演奏家達のそれぞれの解釈を知る事で、
よりその曲の本質が立体的に理解できたりします。


それらが自分の中で総合的につなぎ合わさると
ものすごい演奏が出来るようになって
世界一流に羽ばたいて、CDがバカバカ売れる
すごいアーティストになる、そんな効果があります。



●複数のメンターから自分なりの価値基準を培う


一方の面からだけで物事を見ているのか、
多角的、立体的に物事を見ているかで
成長には差が出てくるのだと思います。


たった一人のお師匠さんだけだと、
物の見方が偏ってしまうんですね。


「この人が絶対に正しい!」というよりも
何人かのメンターからそれぞれの考えを伺い
自分はどの考え方に近いのか比較する、
あるいは複数の考えをもとに更に自身の思考を深める、
といったように自分で選択をする。


これが、あなたも周りも楽にさせる生き方だと思います。


特にコロナの時期、大量の情報が溢れます。


この情報が正しいとか、間違ってるとか
嘘を教えちゃいけない、とか。


そんな時に色んなレイヤーや角度から
アドバイスをくださるお師匠さんが何人かいると、
溢れる情報も、結局は全体の一部分なのだと見えてくるようになります。


複数の意見をふまえてからですと、
客観的に安心して自分自身の選択ができるようになりますね。


私は、コロナ現象についても
一流アナリストのお話やデータをお伺いして
フンフンなるほどと思いつつ、


一方では、ちょっと不思議なルートから
どんどん時代を先取りした情報を仕入れてくる
実業家の方のお話も伺ったり、


またあるいは、しっかりと地に足つけて独立経営されている
新進気鋭の起業家さんのお話を伺ったりしています。


色んなお立場からの思考はどれも次元が違っていて、素晴らしいです。


複数のメンターのお考えを伺うことで
「自分はどういった形で貢献できるかな?」


という自分のスタンスを改めて確認できますし、
コロナのような騒動があっても一々おたおたせず、
自分をしっかり安心させて、仕事に邁進することができます。


ですので、様々なメンターを持っておく事は大切です。


そして、メンターはあなたにとって有益な情報を
常に流してくれる人かどうか? という点が大きなポイントです。

時代の先を見せてくれる人なのか、
豊かなエビデンスをもとにちゃんと会話ができる人なのか。
その辺りを観察しながら、良き人と出会ってください。


今日のお話が良かったと思われる方は
ぜひYouTubeのチャンネル登録、LINE、メルマガ登録をお願いします。
また次の記事でお会いしましょう!


ありがとうございました。



---------------------------------------------- 

「このコロナの時代だからこそ、

副業を5万円からスタートしてほしい」

そのことについて、

LINEにて語っています^^

無料プレゼントと一緒に

是非ダウンロードしてください^^

画像1

★無料動画・無料質問シートプレゼント中♪
公式LINE(スマホからですと検索の方が確実のようです!
< ID検索は@svm1570s >)

https://lin.ee/rvXEjm