見出し画像

世界は自分小説。人に言われることは、無意識下で自分が自分に言っていること。

急に寒くなって、もうこの寒暖差にやられるしかないと、
覚悟を決めたら、意外と元気に過ごせている私です。

開始2行で、タイトルから遠回りな内容ですが、
インナーチャイルドの発言力が強いなと思う最近です。

世界は自分が作っている演劇。
ドラマ。
小説。

うーん。痛感してて体に穴が開きそうです。
(痛い痛い。)

人に言われてズキズキくること、
大抵自分が自分に言っている。言っていた。

普段の私、いつの間に自分にこんなこと言ってるの!?
ひどいー!
辛い!
無自覚で怖い。
そう素直に思える自分に変わったことだけじわじわ嬉しい。

昔は自分を責める人を悪役だと思ってたし、責めてましたし。
でも全部自分の中に「責める私」がいたなって。
知識じゃなくて、数年かけながら腹おちしたのが今日この頃。

知識だけでもあったから、よかったなって。
昔の自分に感謝できるようになったのも今日この頃。

次のステップは、どんな感覚になりたいかセットすること。

なりたい感覚って、探すと難しい。
寒いところで、どうやって温まったら良いか考えても温まらないように、
無いと思っていたものを有るに変えるのは、頭の中でも難しい。

無から有を生み出す。

ある意味これは、出産だ。
創造は出産だ。
育むプロセス。
そこには痛みもあるし、苦しみもある。

痛みや苦しみがあることが、いけないことでは無いこと。
痛みや苦しみは伴ってもいいこと。
否定の対象では無いこと。
遠ざけなくていいこと。

痛みも含めて全部、器に入れる度に、器が大きくなっていく。
お腹の中の子が大きくなるように、器が大きくなっていく。

痛みの幅や大きさが、前より大きくなったと感じているのは、
その分器が大きく広がっているから。

そして大きな器を抱えながら、22段階の階段を登る。
一段一段。

きっと、登るにつれて、どこかの階段で、
見える景色がひっくり返ると思う。

陰極まって、陽になる。

器が大きくなることを恐れずに、
重さに恐れずに、
階段を一段ずつ登る。

いつの間にか、器に入れていた痛みが、
喜びの周波数に変わる。

その大きくなった器に、前より多くの喜びが入れられるはず。


今日も暖かく過ごして下さい。
行ってらっしゃい。
良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?