見出し画像

自己一致の喜怒哀楽

珍しく、朝に記事。

自己一致すると、
分離感がない。

自分の喜怒哀楽が理解できる状態。

自分に一致していると、
ホッとするとか、安心するとか、リラックするって聞くんです。


確かにそうだとは思いますが、
怒っている時や悲しい時はと言うと、
ホッとしないし、リラックスもしないわけです。
交感神経、優位ですから。笑。

ホッとする・リラックする時は、
副交感神経優位な時。

怒るときは交感神経が優位な時。

どちらにもそれに応じた感覚がある。

自己一致は、この感覚のずれが小さいことを言うんじゃないかなって思います。

でないと、
怒ったり悲しんだりしている時は、分離したことになってしまうので。

ポジティブは、自身(自信)と一致していること。
ネガティブは、自身(自信)とズレている(不一致)こと。

だから、ちゃんと怒りたい時に怒れることは、ポジティブ。
悲しい時に悲しめることもポジティブ。

感情を肯定し、自分とのズレがないことが自己一致なら、
自己一致はポジティブ。

言葉遊びですが、そう思いました。


おはよう。
いってらっしゃい。
良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?