見出し画像

エイブラハム先生と望み方の話。感覚と感情の備忘録。

絵にある二人の女性が、
私、NYまで行きたんですけど、どうやって行ったら良いですか?
それならこの道をまっすぐ行って…

と、会話して、歩いてNYにいけるわけがなく。
エイブラハム先生の望みかたって、こんな感じで難しいと思っていた今日この頃。

(出だしが雑すぎてすみません。)

神動画を見ました。
おそらく、引き寄せネタやエイブラハムネタでは有名なあの方!
日本で絶対に有名な方だと思うあの方。
個人的に好きなんだけど、名前を出して良いのかな?
(昨今のマナーが分からないのでこのまま書き進めます。)

その神動画で、感覚を望む話が出てきたんです。
しびれました!
なので、今日は自分が感じたことの備忘録・メモで書いていきます。

これ、私の捉え方なのですが、
叶った世界の感覚に意識をセットできていないと、
願いは叶わないようです。

望んだのに現実がずっと変わらないなら、
望み方が間違えていて、
反対とか別のことを望んでるよってことらしいです。

なぜかと言うと、
望みを出すと、叶った世界と叶わなかった世界が出てきてしまうから。
叶っていない世界に意識を合わせてしまうと、
宇宙の法則で「願いが叶わないということ」が叶うんですね。

叶った世界に意識をフォーカスした時、
その世界が本当に自分が望んだ世界なら、ポジティブ感覚(自己一致)になります。

一方、叶わなかった世界に意識をフォーカスした時、
その世界を望んでいなければ、ネガティブ感覚(自己不一致)になります。

叶う周波数と叶わなかった周波数のどちらにフォーカスしているか、
感情が教えてくれるんですが…、
ここからは、感情の22段階は理解している前提で進めていきます^^;

さて、ここまでは、
大事なのは、叶わなかった望みに意識を合わせていませんか?
と、気づくこと。

次は具体例です。
例えば、洗濯物しなきゃー(望み)と言う家事ネタの場合(私、本当にネタがない笑)。
行動を起こす前にこんな状態になりがちでは無いでしょうか?

A)無事に洗濯ができれば、気持ちがいいと感じる状態
もしくは、
B)やらなきゃいけないけど、干すのがめんどくさくて洗濯したくない状態

洗濯が無事にできて気持ちがいい方に焦点を合わせると、
本当の望みだった場合、川を下るカヌーのようにスムーズに作業ができます。
それと同時に、Bが偽の願いなので、川を登るカヌーのように抵抗感が生まれるわけです。
(補足ですが、もしもAが偽の願だったら、気持ちよく感じないはずってことですね。)

つまり、Aが本心だった場合、Bにフォーカスしていた方(私)は、
抵抗を感じるわけです。
そして、洗濯は私の望みじゃ無いんだ!とか、
意味不明なことを思うわけです。笑
(俗に言う、スピリチュアルで拗らせている人ですね。笑)

私は洗濯をしたいときは、大体本当の望みなので、
どんなにめんどくさくても、洗濯後は気持ちが晴れやかです。
逆説的に言うと、本当の願いには抵抗がつきものなのかもしれません。

抵抗は、感情の22段階が教えてくれます。
洗濯の話の場合は、こんな感じ↓

「気持ちがいい」Goサイン
「めんどくさい」こっちじゃ無いよサイン(回れ右サイン)

感情が教えてくれるのは、ストーリー付きの「感覚」だと私は思っていて。
(なんじゃそりゃ!?)

感覚は、ポジティブ感覚、ネガティブ感覚で、
快感か不快感かの感覚ですね。笑
(すみません。説明が雑で。笑)

一方、感覚がストーリーを伴うと文脈の中で意味を持つので、
快なら「気持ちいい」とか、不快なら「めんどくさい」って、
認識できる名前がつくのだと思っています。

自分用のメモなのですが、
ストーリーを伴った感覚=「感情」。

この考え方で、今度は「なりたい感覚や感情」を先取りしていきます。
・掃除が終わった爽やかさ
・受験勉強が終わった開放感
・探していた調味料が見つかった嬉しさ

経験したことにない怖いことも、
感覚や感情をセットしてから行動しようとすると、
意外と行動までは移せるものです。

あとは試行錯誤!

フォーカス先の感覚をセットすると願いが叶いやすく、
間違えると願いが叶わない理由はこんな感じでした。
自分の中では腹落ちしたので備忘録に書いてみました。

誰かの役に立てたら嬉しいです。

それでは良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?