見出し画像

【読書感想文】ワニ町シリーズ

図書館で発行されてるシリーズ全巻(今のところ5巻まで)を借りて読んで、結局買うことにした。

(過去、こういうパターンで買い集めた本がたくさんある。《結局、手元に置いておきたくなる》のだ。そろそろ終活を視野に入れてモノを減らしていきたいのに...。)

アメリカはルイジアナ州のバイユー地域の小さな町シンフルを舞台に繰り広げられる、爆笑ハードボイルド(?)ミステリー。

個人的に女性が主人公のアクションたっぷりの小説が好きなのだが、メインキャラクターの三人のうち二人が老婆というのがもう六十路のココロを鷲掴み(笑)。

ワニ町の人物相関図

アメリカの銃乱射事件の多発に心は痛むが、小説の中でなら武器を振り回すのも許容できる。

そして翻訳がとても自然で、登場人物や町の様子が目に浮かぶような文章。

夜中に読んでて、一人で爆笑して横にいた猫たちを驚かせてしまった。

ラブラインもあるっちゃあるが、主人公三人及び周囲のシスターフッドが楽しい。

アメリカと言っても都市部や西海岸とは違うコッテリ感を、あなたもぜひ!

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?