見出し画像

大統領選挙・ディベート・バイデン大敗・私はミシェルに1票

今夜アメリカでは大統領選挙の討論があった。参加したのは共和党候補のトランプと民主党候補のバイデン。78歳vs81歳というおじいちゃん対決。結果はバイデンの大敗という意見が主流。討論後、民主党内ではバイデン降ろしの噂が飛び交った。バイデンの代わりは誰か?相場への影響は?今日はその話。

討論会はバイデン大敗

私は討論会を初めから最後までライブで見たけど、あれはトランプが勝ったというよりはバイデンが負けた、と言った方が正しいと思う。

バイデンは81歳の頭がもうろうとしたおじいちゃんという印象が国民の前で明らかに露呈してしまった。

討論の冒頭では話している途中でなんの話をしているのかわからなくなってしまった。CNN(完全に民主党寄り)のモデレーターは慌てて”Thank you, Mr. President"と言ってバイデンの発言を終わらせた。

バイデンのディベートクリップ

アメリカ大統領選挙の賭けサイトの確率はディベート中に大きく動いた。この図を見るとわかるように、トランプは確率が確かに上がったが、それよりも、バイデンが大幅に下がり、代わりにNewsomeの確率が上がった。

これが私がトランプの勝ちではなく、バイデンの負けと思う理由。

あと、これは私見なんだけど、トランプは先日のAll-Inのインタビューの時の方がずっと良かった。

トランプは先週金曜日に、私が毎週聞いているポッドキャストに出た。その時の彼はシャープでリラックスしていて、ビジネスパーソンが聞きたい答えを全て威厳を持って話していた。あのポッドキャスト出演でかなりのビジネス票がトランプに動いたと思う。

私は日本の市民権を無くしたくないのでアメリカでは投票できないんだけど、もしする立場だったとしたらあのポッドキャストを聞いてトランプに投票することを決めたと思う。

あのインタビューに比べたら今日のトランプのパフォーマンスはかなり劣った。同じ事を何回も繰り返し、質問にはちゃんと答えず、説得力に欠けた。緊張していたのか、CNNという敵陣での討論会だったので自分が出せなかったのか。

これは民主党のバイデン降し?

でもそのトランプの弱いパフォーマンスなんてかすんで気が付かないくらい、バイデンのパフォーマンスは見るに耐えないものだった。あれは高齢者いじめではないかと思ってしまうほど。

聞くところによると、民主党内ではもう2年以上前からバイデンには自分から選挙を降りてほしいと思う党員がかなりいるらしい。でもバイデンはプライドが高く、欲も深く、自分では降りない。

降りないバイデンを無理やり降ろせるほど力のある人が民主党内にはいない。

私が思うにオバマ前大統領が言えば降りるんじゃないかと思うけど、おそらくオバマは自分が完全にコントロールできるバイデンが大統領の方が都合がいいのだろう(ディープステート陰謀論のことは以前に書いた)。

どう考えても明らかにテレビで討論できる状態ではないバイデンを知った上で討論させたのは党内がバイデン降ろしを企んでいるからではないかと今もっぱら噂だ。

民主党寄りのCNNは討論会が終わったあと、バイデンの代わりになれる人の話をずっとしていた。

これは私が以前、オバマ前大統領のディープステートの噂と実はミシェルが影の本命なのではないか、と詳しくツイートした時にも分析している。正直、あの時は6月までバイデンが候補のままでいるとは思わなかった。

バイデンではおそらくトランプに勝てない

バイデンは黒人の票も失ってしまったし、今日討論で、国境警備員たちはバイデンを指示しているとバイデンが討論で言った直後に、国境警備員の労働者組合のX垢(204kフォロワー)が 「はっきりさせておくが、我々がバイデンに投票することはあり得ない」とツイート。それにまたたく間に32万のいいねがついた

それに対して、バイデン自らの討論後のツイートには3時間経った今でも1万いいねしかついていない。極左の人はXにはいないと思うけど(イーロンが嫌いだから)選挙を決めるのはどちらにも付かない中立の投票者達だ。中立者達はXにいると思う。

このいいねの差はどんなポルよりも正確に世論を反映している気がする。

バイデンじゃなきゃ誰?

今日の討論の結果を受けてバイデンが自分から降りる、あるいは周りが彼に自主的に降りることを説得できた場合(私見では確率4割)、誰が候補になるのか?

賭けサイトを見ると一番有力なのはカリフォルニア州知事の Newsome。次に副大統領のHarris。その次がオバマ前大統領の妻であるミシェル。でもサイトによってはNewsomeとミシェルがほぼ同確率なところもある。

民主党のプライマリー投票はすでに終わってしまっているので、ここで候補者を変えるとなると(Hot Swapと呼ばれている)、もしバイデンが自分から出馬を断念した場合、民主党のトップは代わりの候補者を勝手に決めることができる。

それが目的で今までバイデンを降さなかったのではないか、と勘ぐる民主党員は少なくない。

民主党のトップのオピニオンリーダーは誰だ?これはもうオバマ前大統領に決まってる(と私は思う)。つまり、彼が一番簡単に操り人形にできる人は誰か?それはNewsomeでもHarrisでもなく、ミシェルだろう

ミシェルは政治経験がないのできちんとプライマリーで戦ったらバイデンに勝てなかったかもしれない。だからこれが一番確実な方法だったのかも?私もそう勘ぐってしまう。

そしてミシェルのカリスマならトランプに勝てそうな気がする。NewsomeやHarrisではおそらく無理だ。役者が足りない。初めての女性の大統領が黒人というのも民主党員の血が騒ぐ。

私的にはなぜ今までミシェルが出てこないのか不思議でしょうがなかったんだけど、Hot Swapの機会を狙っていたのだとしたら合点がいく。

ということで、私は「ミシェルが民主党候補になる」に賭けサイトでお金を賭けようかと今、本気で考えてる。

選挙の結果と相場への影響

私の見立てでは確率としてはトランプvsバイデンが6割以上で、トランプが勝つ、が一番高い

次はトランプvs NewsomeかHarrisでトランプがやはり勝つ。トランプvsミシェルだった場合、結構最後まで結果がわからない選挙になるのではないか。

つまり、投資家としてはトランプが勝つに張っておくのが一番確率が高い。

トランプが勝ったら企業に有利な税制や政策を打ち出すので株相場は全体として上がりやすくなる。特にエネルギーセクター(Drill baby drill)や防衛株が伝統的にはトランプ株となる。

さらに最近トランプはクリプトに優位な発言をしているのでビットコインやイーサリウムも強いかもしれない。

トランプはアメリカの大学を卒業した外国人にはグリーンカードを発行し、アメリカに残って働きやすくする、と公言しているのでインド人、中国人、ロシア人等の優秀なITエンジニアを雇いたいテク企業にも優位だと思う。

トランプは全体的にアメリカの国際競争力を高めることには賛成なので、AIやロボット関連も強いと思う。特にバイデンにすっかり嫌われたイーロンはトランプ政権下の方が自由にロボタクシーを作れるかもしれないので私はTSLAもトランプ株と認識してる。これはコンセンサスに反する意見。

今後の動き

もし本当にHot Swapが起こるなら、民主党党大会が8月なのでおそらく2週間以内にバイデンが健康を理由に出馬断念の宣言をすると思う。

2週間以内に発表がなかったらおそらくもうないだろう。

もう本当に事実は小説より奇なり。こんなシナリオ、小説に書いたら「ありえなさすぎてつまらない」と言われてしまいそう。

それが現実に起こるんだからアメリカは面白い。目が離せない。


サポート嬉しいです!いただいたサポートはサークルや他の啓蒙活動に使わせていただきます!