見出し画像

ターニャさんの人形が届いた❣️

火曜日にzoomで参加した「世界手芸紀行」
手紙社さん主催で、雑貨店Bahrの店長 春日一枝さんが
世界の手仕事をその国に関わりのある方にお話をしていただく1時間のお話会。

今回は、奈良でロシアの雑貨を扱うお店「マールイ・ミール」の店主 小我野明子さんがお話しくださった。

ロシアの手仕事というより、今回は、小我野さんがひとめぼれして、ロシアに通い詰めることになった、あるロシア人アーティストの紹介。
興味深く、素晴らしかった。

訪れた雑貨のマーケットで、手編みの指人形を販売していたターニャさん。
腕にかけた買い物袋のような大きな袋の中に、いっぱいの手編みの指人形。

小我野さんは、その人形をひと目見て、ファンになってしまい、毎年、ロシアに行き、ターニャさんに会い、買い付けをしてお店で販売。
世界手芸紀行では、指人形やターニャさんのお宅や娘さん、お孫さんの写真を見せてくださり、小我野さんの軽妙なおしゃべりに笑いが絶えない楽しいお話会でした。

現在、小我野さんは、指人形を販売していないので、ターニャさんとの衝撃の出会いから一緒だったという、同じ奈良の雑貨店「カナカナ」の井岡さんから、指人形を購入した。

画像1

今日、手元に届きましたー!
こちらは↑  チェブラーシカのお話に出てくる誰かと誰か(ごめんなさい。名前が覚えられませんでしたーーー。)

画像2

こちらは↑、赤ずきんちゃんとオオカミ!
整っていない、バランス。
何かを語りかけてくる。
すてきすぎる、面白い☆



この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます!