見出し画像

無料ゲームは、まず課金します。

原神のフォンテーヌめぐりをしていますが、3つの地区のうち左側はあっさりと探索率100%になったのですが、右側が98%、真ん中が96%で止まって、どこを手に入れてないのかわかりません(笑)

かなりの時間を歩き回っても見つからず、疲れたのでそっとあきらめ。
石が結構たまりましたので、ガシャを回すもリネは出ず。
ぐぬぬ…あと何十連くらいで出るのかなー。結構回したのですが。
ガシャ履歴を見ればいいのですが、コンシューマー版の履歴って見づらいんですよね。
スマホ版は、見たことないんですがそっちの方がわかりやすいのかな。

とりあえず石が無くなりましたので来月の頭辺りに課金しようかなーと。
1月サービスは継続しているのですが、たまには石自体を買いたいかも。
という事を知り合いに言ってみたら、無料ゲームに課金するのって無駄じゃない?って言われてしまい、うーんと頭を悩ませる感じに。

無料ゲームに課金することに頭を悩ませているのではなく、
無料ゲームだから課金するのが無駄という考えに疑問を感じていたりです。
確かに企業が無料で遊べると謳っているわけですから、無料で遊べばいい話ですが、なんでしょうね。
私はものを作る事、継続させる事にお金がかかるという考えを仕事の経験上、よく知っているつもりなので無料で遊べるというのは躊躇いに近いものを感じることもあります。

まぁ、企業が無料って言ってるんですからね。無料で遊ぶ人は正しいと思います。
だけど、課金することは無駄だとは感じないなぁと。

微課金であろうとも、企業にとっては利益になりますからね。
なので、無駄とは感じないかなぁと。
それに課金をするということは、それに価値を見出している証拠ですからね。
YouTuberにスパチャ入れるのと同じ理屈です。
お金を出す価値があるからスパチャしていると思うんですよ。
なので、私は課金する事自体は無駄じゃないと思ってます。

だけど、無差別に課金するわけでもありません。
前述したように価値があると思ったら課金するだけです。

サービス開始したばかりのゲームなんかだと、
数時間のプレイを行ってから課金の判断をします。
マンスリーサービスに契約してもいいと思うって思えば、課金しますし、
これは多分アップデートされていっても楽しめないかなって思ったら、
インストールして即日にアンインストールしちゃいます。

無料ゲームのメリットって、継続するかしないかを即判断できる所ですね。
それだけに課金してもいいと思ったら微課金ながら、メーカーに少しでもお金を払いたいという感じです。

そういうわけで無駄じゃないと私は思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?