徒然自己紹介と、香港人に関する所感

こんなご時世に、香港にひょっこり渡ってきました、アラサー女です。

香港には仕事できました。

留学経験がない私は外資の会社で突貫工事的に鍛えている英語力でなんとかやりくりする日々。オフィスではたった一人の日本人ということも相まって孤独に苛まれる日もあれば、

優しい香港人のおかげでここに骨を埋めようかと思うほど居心地よく感じる日もあれば、、と毎日一喜一憂しながら過ごしています。

どのくらい香港で働くかまだわかりませんが、日々の学びや感じたことを記録していけたらなと思います。

-------------

最初の投稿は、香港人について!!

まず第一にみんな日本人には超優しいです。「日本大好き」「日本は第二の故郷です」って基本みんな言ってくれます。日本に住んでるときは、香港人が日本のことこんなに好きだって全然知らなかったし、日本人の自分がどこかの国に対してそんな感情一切ないので、なんだかありがたい。

とはいえ日本人だと得するということはあまりないかもしれませんが、

家の契約の時には、不動産の担当はこちらが申し訳なくなるほどなんでもやってくれて優しいし(担当者の問題?)、日本人だと大家さんは基本的に嬉しいみたいです。

あと香港の人ってみんな若く見えます。年下かと思って話してたら結婚指輪してて結婚10年目です😊とかもあり、若さの秘訣は是非見習いたい。。

香港女子に関しては、基本的にスッピン?アイメイクはとても薄いです。そしてうちの会社に関して言えばみんな髪色が明るい!日本だったらギャルに分類されるくらい明るい髪色で、そういうのもひっくるめて若く見えるんでしょうか。

男子に関してはメガネの人がとても多いです。そしてとてもとても優しい!

食事の支度をするのも片付けるのも全部男子です。食べるのが遅い人を待っていてあげるのも男子。(女子はというと話したいことを話し、食べたいものを食べ、気が済んだらデスクに帰って行きます😊🙏)

あと街中に歩いている男女が、若いカップルだろうが、老夫婦だろうが手を繋いでる確率が高い気がする。

それがなんだかとっても微笑ましいのです。

まとまらないですが、最初の投稿はこんなところで。。。

🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?