見出し画像

その体調不良、本当に治したいですか?

施術をしていると、悪化するときがあります。
学校やセミナーでは、
刺激量が強すぎて、身体が疲れてしまう
筋肉をほぐしすぎて、身体の芯が安定せず傷める
生活指導が足りず、同じ様に仕事して傷める
が原因と教わります

施術者はせっかく来ていただいて、悪化するなんて
そんな悲しいことはないので、
そうならないように細心の注意をはらって施術している

なのに・・・
それでもなおかつ、悪化していく人もいる
刺激量が私の考えてたより、多すぎると身体が感じてしまったのか
筋肉が私の考えていたより、ほぐしてしまっていたのか
めちゃめちゃ悩みます。
当院で効果がなく、他院で効果ある場合ももちろんありますが、
そのような人は結構、あちこち病院から施術所あらゆるところを
巡っても効果がないことがある。

で、最近思うことが。。。
治りたくないのかな・・・?と。
もちろん、施術に問題がなかった場合に限る話です
鍼灸施術、施術者自身に不信感をいだき、
こんなもんで治るはずがないと思っている場合もないとはいえないと
残念なことですが、あると自分でも思います(笑)

そのような人はまあ、信頼関係さえ築けば大丈夫なのですが・・・
(そんなカリスマ施術師みたいなこと、できるのかよ!(笑))

自分の頭では、治りたいと言いながら、
心の奥底では治りたくない!治った方が状況がしんどくなると思ってる人
たちが、施術すれば悪化し、いろんな病院や施術所に渡り歩いて
また、悪化しを繰り返して、どんどんしんどくなるのではないかな?
と心配になります。

効くと聞かされば、ラムネでも身体を治すことができる、
人間の思い込みは最強です。
治りたくない!!という思い込みで、病気を作ることぐらい簡単にできます

もし、いろんな病院で、たくさん検査して、何も異常がなく悩んでいる方
色んな施術所に通って、どんどん悪化される方。
立ち止まって、もし治ったら、健康になったら、どんな生活になるか、細部まで想像してください。一日シュミレーションして、頭の中で行動してみてください。ちょっとでもしんどい場面がありませんか?
しんどい場面があれば、その不調は治りたくないのかもしれません。
その時は、病院や施術所に行く前に、
少し立ち止まってそのしんどい場面を楽にする方法考えてください。
助けをもとめるなり、やめるなり。考えれるかぎり色んな方法を。
どんなに詳しく想像しても、治った方が楽と思えるまで。
そのあとで、病院や施術所に駆け込んでください。
治療効果が、全く違うと思います

でも、本当に難病である人もおられると思うので、
あくまで、治ったらしんどいことがあった場合のことです。

マリー鍼灸院~女性専門鍼灸サロン~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?