見出し画像

春の七草

明日は春の七草。
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
これが春の七草

昔覚えたものです。

正月の暴飲暴食は、胃のフル活動。
しかも、あまり動かない。
胃は頑張って動きすぎて、熱がたまりすぎています

正月から、食欲がとまらない
胸やけがする
冷たいものをやたら欲しがる
口臭が気になる
そんな症状、一つでも当てはまりませんか?
それは胃に熱がこもっている状態です
正月の暴飲暴食で起こりやすい症状です

ここらで、胃の熱を冷ましましょう

七草は、準備できなかったって人は、青菜であれば十分
小松菜でも、ホウレンソウでも
でも、青菜は入れた方が、胃の熱は冷めます。

本当は、おかゆだけが一番ですが
口さみしい人には
良質のタンパク質をとりましょう
湯豆腐や白身魚の蒸し料理なんておすすめ

ただ、腎臓があまりよくない人には
豆腐はやめてくださいね

色々書きましたが、明日はゆっくり胃を休ませてくださいね~

七草食べても胸やけがする人は、お近くの鍼灸院へ

マリー鍼灸院~女性専門鍼灸サロン~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?