見出し画像

【中間報告】ポートカケガワ 本づくり部門でまちの図書室・ZINを作ってコミニュティづくりを学ぼう!【新しい働き方LAB指定企画】

新しい働き方LAB第4期研究員のMarikoです。
新しい働き方LAB研究員制度の、指定企画ポートカケガワの中間報告をいたします!



◆実験の目的と背景

指定企画では、静岡県掛川市にあるポートカケガワという場所での企画に参加しています。
「まちの拠点から、ヒトが喜ぶコト・モノは開発できるのか? ~まちの図書室、まちのお土産、まちのアートを作ろう」が活動テーマです。

このポートカケガワの企画の中でも部門に分かれており、参加した部門が、まちの図書室(本づくり部門)になります!
本づくり部門で取り組む内容は、大きく2つです。

①ローカル情報誌「kakezine vol.2」の発行

kakezinというローカル情報誌のvol2.を発行する取り組みです。

②学生向けライブラリー「まちの図書室(仮称)」の開設

ポートカケガワ内に未来の子供達に本を送る、ペイフォワードライブラリを作ろうという取り組みです。

▼【研究計画書】詳しくはこちら


◆検証したいと思っていたこと

この取り組みで検証したい個人的な目標はこのような感じになります。

・デザイナーとして図書室作りやZINEの発行の力になり、チームの目標を達成したい
・いろんな人との交流で今後の活動の仕方やスキルについて学びたい
・ポートカケガワのコミニュティ作りのあり方を見て今後の自分の地域との関わり方に活かしたい

◆研究活動の概要・経過報告

①6月キックオフ〜Slackでのアイディア出し・定例ミーティング
選書・ZINの台割・本棚のイメージなどを少しずつアイディアを出し合いながら進めていきました。
大勢の中でアイディア出しを募ったり、とりまとめるのはかなりの労力だと思いますが、各部門リーダーの皆様の尽力に感謝です。

②7月のミートアップ
7月のミートアップではポートカケガワに現地参加し、掛川企画の方も含めいろんな方と交流できました!図書部の推し本紹介もなかなか聞けない話が聞けて楽しかったです!

▼7月ミートアップレポートはこちら

③8月のミートアップ→選書決定!
8月のミートアップでは現地参加ができませんでしたが、オンラインで選書調整会議を行いました。
人にお薦めする本を選ぶということを人生でしたことがなかったので、これまでの自分の読書歴について振り返る面白い機会でした。とりあえず選書についてはまとまりそうでよかったです。
現地メンバーは掛川100景意見交換、掛川絶景スポットの潮騒橋に訪れたり、ネタを収集していただき、少しずつZINのネタも集まってきています。

◆中間振り返り

個人の目標について、振り返ってみたいと思います。

・デザイナーとして図書室作りやZINEの発行の力になり、チームの目標を達成したい
探り探りなところも多く、デザイナーとして何かできたかというのがまだまだというところ…ZIN作りが本格化するのが9月10月なので、もっとリサーチをしてアイディアを出していきたいです。

・いろんな人との交流で今後の活動の仕方やスキルについて学びたい
ミートアップでの交流は楽しかったですが、行くまではかなりドキドキしました。まだまだ積極的な交流ができていないのでいろんなお話を聞けるといいなと思います。

・ポートカケガワのコミニュティ作りのあり方を見て今後の自分の地域との関わり方に活かしたい
掛川と今住んでいる地域の違い、差はいろいろ感じますが、取り入れていける部分を具体的に考えていきたいです。


◆まとめ

本棚、選書、ZINと課題が多いながらもチームとしては一歩一歩前に進んでいて、中間時点で完成が楽しみです。何より一緒に取り組める仲間がいるのが励みになるのがチームプロジェクトの素敵なところだと感じました。
一方で、個人の目標としてはイマイチ力になれてないというか、目標に積極的に沿えていないのが現状なので、取り組みが本格化する後半、気を引き締めて取り掛かろうと思います。
一旦こちらをまとめとさせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?