見出し画像

私がOB訪問を受けている理由:若者への投資#3

前回の記事はこちら。


今回は2つ目のエピソードを紹介する。

高3の春。5月頃。

部活を引退して数日たった時のこと。

顧問の先生が引退試合をしてくれた。

普段は練習で一方的に指示を受ける間柄だったので、先生との試合はおろか、会話もほとんどしていなかった。

なので、いきなり試合をすることになり、少し驚いた。

先生は強かった。私は一方的に負けた。

引退した同期が他に2人いて、同期も同じように先生に引退試合をしてもらっていた。

その後。

先生は私を含む同期3人を食事に連れていってくれた。

普通のファミレスだったと思う。

ファミレスに着いてから、先生は一人一人に、これまでの振り返りと、将来のことについて話を聞いてくれた。

何を話したかは覚えていないが、途中で辞めた部員もいたため、最後までやり抜いたことを労ってくれたのだと思う。

当時もありがたみは感じていたが、社会人になってから、その思いはより一層強くなった。

向こうはあまり覚えてないだろうが、当時高校生だった私が受けた恩(施し?とでも言うのだろうか。うまい日本語が思い付かない)は、オッサンになった今でも記憶に刻まれている。

本日はここまで。

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?