見出し画像

私がOB訪問を受けている理由:若者への投資#4

前回の記事はこちら。

3つ目のエピソードを紹介する。

私が就活をしていた時のことである。

某大手通信会社の二次面接のために、私は渋谷に来ていた。

二次面接の場所は、某建物の1階にあるカフェ。現場の社員さんと1対1の面接とのこと。

現れたのは女性の課長さんだった。年齢的には35歳くらいだろうか。

紅茶を飲みながら面接が行われた。

話した内容は全て覚えていないが、ゼミの話をした際のやりとりが記憶に残っている。

当時、私が所属していたゼミは、来るもの拒まず去るもの追わず、といった感じで、ゼミに全力投球する学生だけが生き残っており、また、全力投球を求められる雰囲気だった。

そのこともあり、脱落していく学生も多くいた。私もギリギリ耐えていた感じだった。

面接官から、ゼミで苦労した話を質問された。

私はこう回答した。

「脱落していく後輩を見る時がつらい、何とか続けてほしいので説得したり相談に乗った」

これが課長さんにヒットしたようだった。

あなたのような人と一緒に働きたい、と言われた。

次の選考に回しておく、ともさらっと言われた。その場で合格をもらった形である。

その後。

課長さんは連絡先を教えてくれた。

私の手帳に、氏名とメールアドレスと電話番号(会社の外線)を書いてくれた。

何かあったらいつでも連絡してOK、と言われたと思う。

面接の後、ひとまずお礼のメールを送った。かなり固い文面だったと記憶している。

それ以降、特に連絡をしなかった。

……

……

これは社会人になってからジワジワ来る。

ものすごく有難いことだったので、今でも直接会って改めてお礼を言いたくなる。

しかし、連絡するにはあまりにも遅すぎる。

正直、人生で後悔したことはあまりない気がするが、これは数少ない後悔したことの1つである。

本日はここまで。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?