見出し画像

インフラエンジニアから開発系に転向した人の話【西野 / Nishino】

こんにちは、Marvelの西野です👨🏻‍💻
現場業務が佳境で順番を変えてもらったのですが、なんとトリになってしまっているではありませんか🫢🫢
トリにふさわしいといった内容かはわかりませんが、今までの経歴や趣味についてつらつらと書いていきたいと思います。

経歴

インフラ系の現場を10年以上経験し、2022年の7月にMarvelに入社しました。
インフラ系の現場では新卒時のオペレータから始まり、SEからSM/PMまで幅広く経験してきましたが、コロナ禍でリモートワーク化が進み、であれば都会にいる必要もないのでは?ということで田舎に帰ることにしまして、その際に心機一転でフルリモートしやすい開発系に転向しようということで転職することにしました👨🏻‍💻
元々インフラ系の現場でも業務改善の為にExcelVBAのマクロを組んだりしていたのですが、開発メインというわけではなかったのでメインに据えて開発しだしたのは最近になります👀

インフラ系でどんな仕事をしていた?

あまり詳しく書いてはいけないので抽象的にはなってしまいますが、最初は大手電化製品メーカーのアプリケーション運用監視・ジョブスケジュール管理、ネットワーク監視というオペレータ業務を実施していました。

オペレータ業務というのは現場にもよりますがヘルプデスクにはTierと呼ばれる段階があり、Tier1業務には主に監視を行ったり、電話連絡を受け付けたりして、それをインシデントとしてSEへ報告するような業務が多いです🙌
ただ少し拡張したような作業もさせられていたのでTier1.5という便利な状態にされていましたね笑

自分の経験した現場は24H365Dの業務で夜勤日勤を交代で実施するところで、今の日本の業界は運用にお金をかけたがらないので人数が削減されて夜勤は休憩をとるのも難しいような状態になっていたりしたのですが、原因としてお客様は24時間勤務していることもあり、本来業務以外も多く作業を渡されることが多くあるためですね。
作業者側は定額でお金をもらうような形が多いので結果として人員削減されてしまうわけです。悲しい…😭
そんなこんなで最初の現場(会社)はおさらばして1回目の転職。
新しい現場は大手通信会社のネットワーク監視と構築でしたが、経験が活きたのかすぐにSEの仕事をさせてもらえることになってLinux環境のエラー調査とネットワーク機器の設定に加えてオペレータの面倒もみるような業務をしていました。

そんなある日現場のPM兼SMの方が過労からか倒れてしまい、急遽PM/SMの代役が必要となったのです。
PM業務は顧客とのやりとりをしながらスケジューリングとチームの状況確認をしつつ顧客に納品する(ネットワーク構築して使用可能にする)といった感じで、SM業務はその後の安定した運用の維持と新しいサービスの提案等が主な業務になります。
代役に名乗り出て、引継ぎが無い状態なので大変でしたが、なんとかこなしていき多数の案件のマネージャー業務を遂行していました🔥

何故開発系に転向した?

前職でマネージャー職についていたにも関わらず給料はまったくあがっていなかったというのが大きな要因の一つではあるのですが、元々言語の勉強を学生時代からしていたのもあって活かしたいという気持ちから運用の現場でもVBAでの開発をしていたこともあり、開発系で転職を考えていたところにMarvelと出会いました👀

何故給料が上がらなかったのか

前職では最初からマネージャーとして契約していれば高待遇もあり得たと思いますが、オペレータから成りあがっていった事をしっかり評価してもらえないシステムだったことで薄給マネージャーが完成しました。

運用保守の現場というのは前述の通りコストを抑えようとする傾向があるのでなかなか単価を上げてもらえません。前職の場合は単価に応じて給料がもらえるシステムだったので単価が上がらないと一生給料が上がらない状態で交渉するも上手くいかずといった形で転職することになりました。
インフラエンジニアの中でも構築は比較的高待遇の傾向にあるので、インフラエンジニアで高待遇を目指すなら構築SE(サーバやネットワークなど)をお勧めします🍀

運用SEやマネージャーは夜中に電話がかかってくることもあるので、変則的なリズムへの心構えは必要です。

Marvel入社後は?

開発現場未経験というところでなかなか見つからず1年は運用の現場でサーバ構築等を行っていましたが、今年の10月にVBAでの開発現場に入ることができまして作業開始しています。
そこでPythonで開発したことがあるか問われたので「したことはない」が「出来る」と回答して現在はPythonでバリバリコード書いてます。
とりあえずやってみるもんですね💡💡
納期がタイトなのと、仕様変更など発生して高稼働・休日対応が必要なタイミングで体調に気をつけないとな、という感じです。

趣味の話

ここからはさらにふんわりとした内容ですが、趣味のゲームとパン作りについてを少々🥐🥖

趣味の時間というのは大切で、自分の場合は趣味の為に仕事をしている節もあります(休日に勉強できる人は勉強が趣味なんだなと思っています)。
ゲームはジャンル問わず割となんでもやるのですがソシャゲは全盛期だと10個以上こなしていて某パズルゲームは連続ログイン4000日超えだったり、あとはFPSを一日中プレイしても疲れなかったり(むしろ回復する)と、なかなか廃ゲーマーだと自負しております😂😂
Marvelのゲームサークルにも所属しておりますが、直近は現場の忙しさもあり参加出来ない日々が続いております。悲しい😭

趣味のパン作りについては時間がとれず最近は出来ていないのですが、某漫画(古いですが)のように自分の手のひらがかなり暖かいのでパン作りに適しているようで、作って友達に配ると美味しいと喜ばれます😳🙌
パンを一から作ると生地を思い切り叩き付けるのでストレス解消にいいと思うので気になった方は作ってみてください。レシピはその辺のインターネットに転がっていると思います。
ただ、最近は材料がだいぶ高いです💸💸


自作ウインナーバターロール

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後に癒しとしてうちの犬を張り付けておきます🐶ぺたり。


Marvelでは今年『Marvelアドベントカレンダー2023』をやります🎄🎅Marvelのエンジニアがクリスマスまで記事のバトンを繋ぎます🔥
是非毎日のお楽しみとしてご覧ください😊
★Marvelのアドベントカレンダーはこちらhttps://adventar.org/calendars/9781


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?