見出し画像

クリスマス料理を作ってみた【清家 宏城 / Hiroki Seike】

初めまして。Marvel株式会社の清家です👨‍💻😌
実はMarvelに入社してもう1年と半年がすぎ、年齢が重なると時間が経つのも早いですねw

もう12月ですね。12月といえばクリスマス🎅🎄🌟
せっかくのクリスマスの企画なのでクリスマスを彩る何かをしてみたい!!
というわけで今回はクリスマス料理を作ってみました!🍳

ただ、せっかくのクリスマス企画、一品だけ作るだけでは面白くないですよね??
そこでちょっとしたコース料理を作りたいと思います🍖

というわけでお品書きはこちら

お品書き
前菜:かぼちゃとベーコンのサラダ
スープ:オニオングラタンのスープ
肉料理:ローストチキン
メイン:シーフードパエリア

以上の4品を作っていきたいと思います。
一応参考にしたレシピも合わせて載せておきます。



かぼちゃのベーコンのサラダ

参考レシピ https://oceans-nadia.com/user/345627/recipe/447166

材料は以下の通り(調味料は除く)
今回は冷凍カボチャを利用して時短を試みました。
ニンニクは使い切りのものがスーパーで売っていたのでそれを使用してみることに🧄

なんだかこの時点でニンニクの匂いが強烈ですね👃
フライパンに入れて焼くときはさらに強烈でしたw

この後マヨネーズ、牛乳、粉チーズを合わせて混ぜるのですが、チーズの匂いも合わさりより強烈に(正直ここまでくると臭いと言わざるを得ないw)
何はともあれ、最後にブラックペッパーをふりかけると・・・

完成!!🎃
見た目はいい感じです.
ただ、ニンニクとチーズの匂いがちょっと強すぎるのは気になるところ。

それはともかく、次に行ってみましょう!


オニオングラタンのスープ

参考レシピ:https://delishkitchen.tv/recipes/117908880700211524

こちらも定番なイメージですが、意外と食べたことなかったんですよね。
ちょっぴりどんな味か楽しみ。材料は一部除いてこんな感じ🧅

まずは、玉ねぎは薄切りにする。耐熱容器に入れてバター(大さじ2)を加え、ふんわりとラップをかけて500Wのレンジで5分加熱する。
こんな感じ。この時点でバターのいい香りがします!!🧈
(ニンニクと違って香ばしい香りがしていい感じw)

その後フライパンに残りのバター(大さじ1)を入れて熱し、加熱した玉ねぎを入れて飴色になるまで中火で炒める。
水、コンソメを加えてよく混ぜ、塩こしょうを加えて混ぜる。


バターの香りにコンソメの風味も加わってさらにいい感じ!!

この後お玉1 ~ 2杯分を器に入れて、その中にバゲットを一切れ投入

その後上からチーズと粉チーズを入れて🧀

おお、らしくなってきました。
レシピではトースターを使っていますが、今回は別のものを使います。

それは・・・・

ジャジャーン。

ノンフライヤーを使ってみたいと思います😎✨
こちら、最近購入したのですが、トンカツなどの揚げ物やトーストでは大活躍している代物です。
サイズや種類は色々あるのですが、オーブンと違い、スペースをあまり取らないのは大きな利点ですね。

今回はこちらを使って調理したいと思います🙌🏻🙌🏻

この中に先ほどの器を入れて焼いていきいます。
※大体150℃を7 ~ 8 分くらいだったかな?

さてさて結果は・・・・

完成✨✨
とても美味しそうです。
バゲットとチーズがいい感じです。バゲットをちょっと焼いて何かしらで適度な焦げ目をつけることができればもっといい感じになりそうです。
ただ、ちょっとノンフライヤーから取り出すのは一苦労しました・・・😅


ローストチキン

参考レシピ:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110012059/

さて、定番のローストチキン🍗
いつもはデパ地下なので買うのですが、今回は自分で調理しますよ!!

今回使う骨付きもも肉はこちら👀

うーん。
肉はいい感じなのですが、100g 260円前後の360gでお値段963円・・・。
値段張りましたなぁ・・・💸

さて、実は買った時に少し困ったことに気がついてしまいました。
今回もノンフライヤーを使おうとしたのですが、ちょっと大きいかもと思って試してみたら・・・

は、入らん!!とほほ・・・ちょっとショック・・・・😱😱
仕方がないのでレシピ通りフライパンで調理することに・・・
あ、もちろん焼く前に下味はつけておりますよ。
こちらもレシピ通りで大体一晩ぐらい漬け込んでおりました👍

さて、フライパンに投入!!!
まずは皮目に焼き色をつけていきます。

おお!!🤩
いい感じ、タレの匂いも食欲をそそります!!
このままレシピ通りに蒸し焼きにしていきます

完成!!✨✨
ほぼレシピ通りでしたが、見た目は素晴らしいの一言。
皮目の焼き目も色合いも完璧ですね。実食が待ち遠しい!!😳😳


シーフードパエリア

参考レシピ:https://delishkitchen.tv/recipes/118952980689977766

ぶっちゃけ一番苦労したかもしれないこのレシピ。
まず材料の写真が残っていないので申し訳ありません・・・

まあ、簡単に紹介しておくと、
シーフードミックスは市販のものを2つほど使いました🦐🦑

とりあえず香辛料を入れて少し蒸したところまで進めた結果がこちら。

おお!!もう、この時点でうまそうです!!🤭

香りも香辛料のターメリックのおかげで食欲をそそります!!
さらにここからカラーピーマンを加えて途中でピザ用チーズを振りかけます🧀

なお、今回チーズを使ったレシピが多かったので量は控えめにしています。

完成!!😎👍
見た目は素晴らしい!!色合いもいい感じでこちらも実食が楽しみです。
ただ、実は少し裏面が焦げています!!普通のご飯ものだとおこげも美味しくいただけるのですが、今回は少し不安・・・・

※完成直後の写真を撮り忘れました・・・。申し訳ありません・・・🙏

何はともあれ

コース料理の出来上がり!!

おお、これぞまさにコース料理といった感じ!!✨✨✨✨
食材の値段もそこそこ高いものもあることを踏まえると贅沢ですなぁ!!
なお、シャンパンが飲めないので代わりに市販のコカコーラで代用😂www

では実食


まずは前菜のかぼちゃとベーコンのサラダから

うーん。味はしっかりとついており、美味しいのですが、ニンニクとチーズのパンチが聞きすぎて前菜としてはいまいちかもしれません🤔🤔
あとやっぱり匂いが強烈でした。ニンニクはいらなかったかもしれませんね・・・🫢
ではお次はオニオングラタンのスープ。期待値は高かったが果たして・・・

予想通り、めちゃうまい!!🤩✨
味付けとバゲットがスープの旨みをうまく吸っていい感じ!!ぶっちゃけ今回作った料理の中で一番美味いかもしれません!👀
調理中も調理後もバターとチーズの香りがうまくマッチして食欲をそそるいい具合になりました!!バゲットはトーストした食パンでも代用できそうなのでまた作ってみようかな!!🙌🏻🙌🏻

さて、お次は肉料理のローストチキン
見た目は素晴らしいの一言ですが、お味の方はいかがでしょうか??

うん、やっぱり骨付きもも肉をかぶりついて食べるのは食べ応えがあり素晴らしい🍗🔥
味も照り焼きベースの想定通りの味付けができました。
しかし、フライパンで焼いたせいか、内側が少し生焼けっぽい感じになってしまいました。やはりこの辺りはオーブンを使う、内側に熱が入りやすいように切り込みをしっかり入れるなどの工夫が必要だと思いました🤔

さて、最後にシーフードパエリア。香辛料のおかけでいい香りです。
あまり普段から調理経験がないタイプの料理なので不安もありますが果たして・・・

うーん。味の方は悪くないのですが、それより前の料理が少し重たい料理になってしまったので食が進まなくなってしまいました。チーズをかけたのは失敗だったかな😂
あと、やはり焦げている部分がやはり風味を損ねている気がしました😑

ふぅ、何はともあれ食った食った。
色々ありましたが総合的に満足・・・・

ん?何か忘れているような。なんだろう?
そういえばやたらと口の中が重たいような・・・・・

(矢木に電流走る)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

デザート作るの忘れた😱!!!!!!!!!


デザート無くしてコース料理は語れないと思ったので作ります!!


チョコムース

参考レシピ:https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004085/

え、ケーキじゃないの???
と思った方。大変申し訳ありません。流石に経験ないのでそこまで時間が取れなかったです・・・

というわけで材料はこんな感じ🍫

原本は豆乳を使っていますが、今回は普通の牛乳で作ってみます。
というわけで作業進めていきます。

とりあえず、チョコレートを刻む。
卵は卵白と卵黄に分ける。

卵黄の一つが潰れちゃいましたが、後で混ぜるのでまあいいか😌

さて、チョコレートは湯煎で溶かすっと

ここまでは悪くないと思いたい!!👀
さて、レシピの通り、卵黄、卵白、チョコレートそれぞれに一工夫加えてゆき、
それを一つにまとめる

ここまでは悪くないけど何か引っ掛かる👀
とりあえず冷蔵庫へ・・・・❄️

<3時間後>
毎度の如く写真を撮り忘れたのですが、ここで上の材料が固まっていないことに気づく。

なぜ?😱

疑問に思って調べてみると、
どうやら材料の混ざりが悪かったり、ゼラチンの量が足りないと固まり切らないことが多いようです。今回は卵を使ったのでプリンに近いようにできないか考えたのですが、実は湯煎の最中に少し水が混入してしまったのでそれも難しいのかなと思いました😖

さて、どうしよう

仕方がないのでムースを諦め、思い切って冷凍庫に投入してアイスにしてみようと思います。
とりあえず一晩入れました。

<一晩経過>

しっかり固まりはしましたが、なんだろうすごい不吉な予感がします。
では小分けにして改めて実食🥄

シャリシャリ・・・
うーん、味は悪くない、悪くないんだけど、舌触りがいまいち・・・
これだったら市販のアイスの方が美味しいですしコスパも良いですね。
まあ、元々ムースにするつもりのものだったから仕方がないか・・・


まとめ

改めてレシピのまとめおよび10点満点をつけると
前菜:かぼちゃとベーコンのサラダ 6.5点
スープ:オニオングラタンのスープ 9.0点
肉料理:ローストチキン        8.0点
メイン:シーフードパエリア      7.5点
デザート:チョコアイス        5.0点 (完全に失敗)

正直これだけの料理を調理するのは大変でしたが、こうやって挑戦してみると大変さや工夫のポイント、こうしたらもっと良くなるかもしれないという思考をすることになるので良い経験になりました👀

皆さんもせっかくなのでこの機会にチャレンジしてはいかがでしょうか!?

ではさようなら👋👋



こんにちは!Marvel広報の渡邊です🌸

今回記事を担当したエンジニアの清家さんは、Marvelで組込からGoエンジニアにスキルチェンジを実現したエンジニアです✨
先日行われたGo言語の社内勉強会でも講師を担当しました!
過去に取材をさせていただいているので、こちらの記事も是非ご覧ください👀

Marvelでは今年『Marvelアドベントカレンダー2023』をやります🎄🎅Marvelのエンジニアがクリスマスまで記事のバトンを繋ぎます🔥是非毎日のお楽しみとしてご覧ください😊
★Marvelのアドベントカレンダーはこちら
https://adventar.org/calendars/9781

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?