見出し画像

リビングのレイアウトで生活スタイルを変える

どうも、まるぞうです。

今、リビングの色々と模様替えしているところです。

23日ぐらいに出来上がるかなぁってところなんですが。

これも、色々とあって、リビングで家族の時間を過ごせるようにしています。

生活スタイルを変える

今までなら、僕は、僕の部屋で時間を過ごし、奥様は、子供と奥様の部屋で過ごしていたんです。

しかし、ここに問題があったんですね。

僕の部屋は、畳なので起床すれば、布団を畳んでクローゼットに収納します。

奥様の部屋は、6畳のフローリングにダブルのベットなので、部屋の多くをベットが締めてしまいます。

ソファーも置けないので、テレビを見るのもベットの上です。

それが悪さをし、休日は、子供がダラダラとした生活になっていました。

奥様とダブルのベットに寝る様になって、多分4〜5年は、こんな感じの生活になっていたと思います。

休日の朝、起きても子供は、ご飯をベットの上でパジャマのまま食べているので、同居の父親に注意されました。

それがきっかけで、せっかくあるリビングを活用しようということになりました。

リビングをレイアウトする

リビングは、子供が友達を連れてきた時とか、来客があったときに使う様にしていました。

それ以外は、僕が、ブログを書いているPCと机があるぐらいです。

16畳のフローリングです。

ここを家族で過ごせる様に相談したのですが、開口一番、奥様は、『まず、テレビが欲しい』って。

僕もいるかなぁとは、思いますが、他にいるものもあると思うので、考えたのですが、やっぱ、まずは、テレビを置くところから考えました。

まずは、テレビは、どんなものがいいのか情報収集です。

それと並行して、部屋の間取り替えです。

部屋の半分をテレビを見て、くつろげるようにしようということになりました。

テレビを置いて、その前に電気カーペットを置いて、こたつを置いて、ソファーを置いてって感じです。

ソファーから後ろは、僕の机と子供のピアノと本棚です。

あとは、子供のアレルギーのこともあるので、洗濯物は、部屋干しのほうがいいので、洗濯物を干すスペースです。

ざっと形ができたので、すぐさま行動です。

僕のデスクも動かさないといけません。

身辺整理をしながら、本日、場所を移動しました。

今までは、部屋の隅の方でブログを書いていたのですが、場所が変わると落ち着きませんね。

見る景色が変わるって、なんか変な感じです。

リビングの模様替えをしていて感じてことがあるんです。

家にいる時間を楽しむ

部屋の模様替えって、大変なのは、わかりますが、やっていて楽しいですね。

なんかワクワクする感じがして。

家にいる時間が楽しくて、仕方がなくなるように思います。

外出もいいのですが、家族で、家で過ごす時間を充実させるって、大事ですね。

利点としては、お金もかかりませんしね。

その上楽しいって、これ以上ない贅沢だなぁって思いました。

今は、まだまだ、模様替え中ですが、ワクワクが止まりません。

このリビングが出来上がった時を想像すると、楽しく過ごす家族の笑顔が見えるので。

今日は、そんなワクワクが感じられる曲を紹介します。

ぜったくん「Parallel New Days 」

これから開かれる未来にワクワクしかありませんね。

この曲を聴くと、未来には、いろんな選択肢が、電車という形で表されているのかなぁって思います。

選択によって、人生は、大きく変わります。

今回の僕の家族のリビングを模様替えするという選択も、どんな未来があるのか楽しみです。

今回紹介の音楽を聴きながら、衣替えを楽しみます。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。