見出し画像

普通って、何?

どうも、まるぞうです。

突然の質問ですいません。

みなさんにとって、普通とは、どういうことでしょうか?

とある新聞で、ADHDの方の記事を読んだのです。

ADHDとは、注意欠如・多動症を主な特徴とする発達障害の1つです。

ADHDって、見た目てきに、体のどこかに障害を持っている感じではないので、普通の人として接されます。

そこで、他の人から求められるのは、普通のことを求められます。

ADHDの人なので、普通を求められても、できないことがあるんです。

僕は、ここでいう普通っていうことに、疑問を持ったのです。

人は、五体満足の人でも、ADHDの人でも、体に障害を持っている人でも、その人からすれば、普通とは、その人にとっての当たり前のことです。

同じ人でも、普通と言っても、微妙に違ったりします。

この普通という言葉が、妙に引っかかるんですよね。

自分の当たり前を人の当たり前のように、普通という言葉で突きつけてくるのは、違うと思うんです。

人と人を比べることに普通がないのに、普通という言葉があるのは、どうかと思います。

便利なように使う普通という言葉。

使い方を考えないといけないのではないかと、感じた今日この頃でした。

そんな本日の選曲は、こちら。

BASI-普通 feat. 鎮座DOPENESS

普通って、いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。

やはり、意味を調べれば、人の普通の使い方が引っかかってきます。

他と特に異なる性質を持っていない様なのに、他と異なっていないと決めつけて、人に接しています。

みんな少しずつ違っています。

そこに普通という言葉を用いるのは、違うかもしれません。

そういう想いで、人と接すれば、自分の要求通りに動けないということにも、腹を立てずに済みますね。

人それぞれ、感覚も違いますから。

それでは、みなさん。

良い音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。