見出し画像

90’sのサマーソングで盛り上がれ!!!

どうも、まるぞうです。

夏は、長いようで短いです。

梅雨が明けたのが関西では、7月29日。

僕の中では、梅雨明けからが夏だと思っています。

だとすれば、今年の夏は、1ヶ月しかありません。

9月に入れば、残暑といわれるので、夏って感じではないんですよね。

これも学生時代の夏休みが影響しているのかもしれません。

学生の今年の夏休みは、短いですよね。

三週間程度だと聞いています。

三週間の休みがあるだけでも、良かった方かもしれません。

なんせ、コロナの自粛により、3ヶ月近く休んでいますしね。

2020年の夏は、すべての人にとって特別なものになると思います。

そんな夏に、あなたは、どんな思い出を残しますか?

あなたの夏を彩る曲を紹介したいと思います。

それでは、いってみましょう。

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince - Summertime

夏の曲で、この曲は、外せませんね。

誰もが知っているウィル・スミスです。

彼は元は、ラッパーです。

いろんな名曲を残していますよ。

ウィル・スミス自身が出演する映画の主題歌を歌ったりとかもあります。

俳優の部分しか知らない人が意外にも多いんですよね。

Coko–Sunshine

R&BシンガーグループSWVからソロの楽曲としてリリースられた曲です。

ミドルテンポの曲調にCokoの美声がいいですね。

爽やかな感じが聴きやすい曲です。

聴いていると心にゆとりができますよね。

DJをしていたときには、結構、流していた曲です。

ホールの方も、この曲をかけるとノッテくれるんですよね。

Des'ree - Life

こちらの曲は、聴いたことが多いはずです。

1998年リリースのこの曲ですが、今でもCMに使われることもあります。

日本では、1999年に『to Heart~恋して死にたい』という堂本剛と深田恭子のドラマのOPテーマとして使われていました。

つい聴き惚れてしまう1曲ですね。

織田裕二withマキシ・プリースト Love Somebody

この曲は、織田裕二主演のドラマ『踊る大捜査線』の主題歌ですね。

ドラマが流行っていたこともあって、聴いたことのある人が大半ではないでしょうか?

当時、マキシ・プリースト氏との共演も話題になりました。

この曲が流れれば、

つい歌ってしまう1曲ですよね。

Ricky Martin - Livin' La Vida Loca

この曲も、日本で流行りましたね。

1999年のリリース曲です。

ラテン調のリズムが、夏を感じさせられますね。

日本でも流行りましたが、ビルボードやカナダ、ニュージーランド、アイルランドなど世界中の至る所で流行っていたようです。

この曲は、日本の大御所である郷ひろみさんが、『GOLDFINGER'99』として、カバーされていました。

そちらも話題になっていました。

そちらのPVがこちら。

サビのダンスも当時、みんな面白がってやっていましたよね。

カラオケで歌えば、盛り上がってましたね。

ということで、今回は、サマーソングのナツメロ紹介になりましたね。

結構、メジャーどころを紹介してみました。

今回のブログで、思い出された人もいるかもしれませんね。

今、聴いても、楽しめる曲が多いですね。

それでは皆さん、いい曲を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。