見出し画像

見る視点を変える

どうも、まるぞうです。

暑い日が続きますね。

残業帯で、自身のテーマである仕事に取り組もうと思うのですが、勤務時間内の仕事での工場内の外気に体力を削られて、それどころではない日々を過ごしています。

体力尽きて倒れるのも、周りに迷惑をかけるので、考えものですね。

やらないといけないことですが、命をかけてすることでもないので、少し考えものです。

今や、夏の暑さというのも殺人的になってきていますね。

そんな中、開催しているオリンピックです。

この暑さにも負けずに、命をかけた攻防を繰り広げていますね。

昨日も、このテーマだったのですが、今日は、少し違った視点で見ていきたいと思います。

日本のメダルラッシュで、大盛り上がりですが、ここには、いろんなストーリーがあります。

メダルを取った選手は、注目を浴びます。

それで、メダルを取るまでの苦労話を散りばめた感動のストーリがテレビなどで、放送されます。

これは、よくあることです。

反対の視点で、見るのも、学びになります。

勝負という物ですから、勝者と敗者で、何か違うものがあるんですね。

そこから、得られる学びというものがあります。

1つの事象をいろんな観点で見てみると、いろんなことが見えてきます。

選手だけにこだわらず、審判として1つの試合を見てみたりしても、見えてくるものが違ったりします。

1つの事象をいろんな観点で見るって、学びになりますね。

今後、オリンピックを見るのも、いろんな視点でみてみるのも面白いですね。

昨日は、今年のオリンピックのテーマ曲を選曲しました。

本日は、今までのオリンピックのテーマ曲を選曲していきたいと思います。

懐かしい曲に出会えるといいですね。

安室奈美恵「Hero」

オリンピックといえば、この曲という人も多いかもしれませんね。

安室さんの引退もあったので、印象に残っている人も多いかもしれませんね。

いきものがかり 『風が吹いている』

こちらの曲もよく聴きましたね。

2012年ロンドンオリンピックのテーマ曲です。

あれからもう、9年が経つんですね。

ゆず「栄光の架橋」

2004年アテネオリンピックのテーマ曲ですね。

北島康介選手の『なんもいえねぇ』って名言が、ありましたね。

MISIA - 果てなく続くストーリー

2002年のモントリオールオリンピックのテーマ曲ですね。

MISIAさんは、今年のオリンピックでも君が代を歌われていましたね。

大黒摩季 - 熱くなれ

1996年アトランタオリンピックのテーマ曲です。

一気にテンションが上がる曲ですね。


今回は、NHKに絞って、オリンピックのテーマ曲を選曲しました。

歴代のテーマ曲を振り返るだけで、いろんなドラマが甦りますね。

音楽って、すごいですね。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。