見出し画像

人生の醍醐味は、理想と夢の実現にある

どうも、まるぞうです。

最近、僕自身が自分の行動を見て、感じることがあります。

それは、いろんなことに自分で制限をかけているということです。

僕は、よくブログで自己肯定感の話をしますが、それとは、別の話です。

バカになろうかなぁ?

賢く生きることを求めるように、思考していると感じたんです。

何をするにも、できること、できないことを選別し、王道の流れに乗ろうとしてしまうんです。

今の時代は、変わり者って言われることが、褒め言葉だと思うんです。

今の時代は、個性の時代です。

群れをなして何かをしようとすることも大事かもしれませんが、そこには、一定のルールなどが存在し、1人にクローズアップして、ルールを作ることができません。

ルールに人が合わせていくって感じです。

それでは、意味がないと感じる僕です。

変わり者が、行動を起こすとこに人が集まっているように思います。

そこには、行動を起こす発起者の信念や熱量が必要です。

時代を作ってきた人たちというのは、無理だと言われたことに信念や熱量をかけて、そこに人が集まり、大きな時代の流れを作ってきました。

今は、情報は、あふれかえっているので、世界の流れという大筋を読む必要があるのかもしれません。

自国で起こすムーブメントの先に世界をも視野に入れなければ、そのうち頭打ちが来ます。

限界を打破し続けることが、成長につながります。

だからこそ、世界を変えるって、バカになって、そこに明確な目標を持つことが必要なのかと思います。

明確なビジョンを持つ

画像2

重要なのは、明確かどうかということです。

人は、想像できているビジョンを実現できると言われています。

目標も、明確に言葉にできるかどうかです。

フワッとした目標には、ブレがあるということです。

明確な大枠の目標を持つことが、夢や希望の実現を最速にできる近道です。

その目標や夢を常に思い浮かべることが大事です。

ここは、スピリチュアルな部分かもしれませんが、引き寄せと言われるものかもしれません。

人の意識

潜在意識と顕在意識の話です。

知っておられる方も多いかもしれませんが、人には、潜在意識と顕在意識の二つの意識の中で生きていると言われます。

顕在意識とは、普段、自分で考えて行動のできる意識(表面意識)です。

潜在意識とは、自分では、自覚してコントロールの出来ない意識(無意識)と言われています。

この二つの意識が存在するのですが、問題なのは、この二つの意識の比率にあります。

海に浮かぶ氷の絵で表されます。

スクリーンショット 2020-12-04 23.18.43

顕在意識が3〜10%、潜在意識が、90〜97%だと言われています。

(人によって、その比率に違いがあるということからそれぞれの意識に幅を持たせています。)

このに比率のわかる様に人の意識を支配するのは、潜在意識(無意識)ということです。

潜在意識の特徴

潜在意識をどう使うかによって、未来は、大きく変わるということです。

潜在意識の特徴を知ることによって、夢の実現をグッと引き寄せられる様になりると言われています。

潜在意識は、価値観であったり、習慣であったりします。

また、過去と現在と未来の区別がつかなかったり、体感に反応したり、変化が怖がったり、思い込みで作られたりします。

今回のブログでは、潜在意識の詳細までは、書きませんが、今回は、思い込みで作られるということです。

あなたの行動は、全てと言っていいほどこの潜在意識によって、決まっているということです。

だからこそ、潜在意識をうまいこと使うことが重要なのですね。

潜在意識を変える

潜在意識を変えるには、強烈な体験をするか、体験を習慣化するということです。

たとえば動物に近寄って、痛手を追えば、その動物が嫌いになります。

この様な強烈な体験をすれば、その動物に関する価値観は、変わります。

そこに潜在意識は、反応します。

体験を習慣化するには、日々の習慣化している行動を見れば、一目瞭然です。

一度、自分の毎日の行動を振り返って、『なんで毎日、この行動をするのだろう?』と、自問自答してみてください。

そうすれば、無駄な行動の抑制になってきます。

潜在意識を変えるには、21日とか66日とかいろんな説があります。

人によっても、それぞれに違いがあります。

ですので、一概にこれだけの期間行動できたから、潜在意識が変わるということは、ありません。

1番の近道は、今までの習慣に追加するということです。

今の季節ですと、風邪とかインフルエンザとか某ウイルスに感染するリスクが、外出するとあります。

なかなか帰宅後に手洗い・うがいの習慣がつきにくい人は、帰宅後すぐに、アウターの服を脱ぐと洗面所に向かうことを付け加えると、習慣化しやすいです。

これを無意識でできる様になれば、潜在意識が描き変わったということです。

マザー•テレサの言葉

潜在意識や顕在意識、引き寄せの法則の話でよく紹介される言葉があります。

それは、マザー•テレサの言葉です。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。            言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。            行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。            習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。            性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

というような名言があります。

僕自身もこの言葉を聞いたと時、色々と思い当たる節がありました。

自分の発する言葉は、全て潜在意識(無意識)にあるということです。

思考が行動につながるとマザー•テレサは、言っていますが、思考と行動があってこそ運命が変わると僕は、僕は、思います。

僕が、ブログでつづる言葉も潜在意識からきているということですね。

運命は、神が決めるというのであれば、自分自身が、神様ってことですよね。

捉え方を変えれば、自分は、すべて自分次第です。

神が全知全能の神であるならば、自分自身が、そうであるということです。

その潜在意識を一つづつ、目覚めさせていくのが、いろんな体験かもしれませんね。

今日紹介の曲は、本日、配信されたMVです。

TEN'S UNIQUE - KAMISAMA

この曲を聴いていたら、この様なブログになりました。

人生の醍醐味は、夢と理想の実現であると僕は、思います。

誰もが、幸せな人生を生きてほしいと思うのですが、その実現に向けて、一つの知識となれば、幸いです。

多くの神が生きるこの世の中が、幸せで、笑顔のあふれる世界でありますように。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。



よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。